るのぽっぷ

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勢いに任せた雑記ブログ

【Tos】新生後のパラインクビルド

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 どーもルノです。

もう飽きた・・・なーんて前の記事で批判してたtosですが、ここ最近プレイ再開しました。理由としては3つあって

①5月のアプデで新生されて仕様がいろいろ変わった。

②11月末に大型アプデ有り

③運営から30日トークンがプレゼントされてた(あざす!)

3つ理由上挙げたけど、①と③が理由8割って感じで、あのR8帯のバランス崩壊マップが改善されてるみたいだし何か知らんけどトークン30日貰えたしやるかー!みたいな。

あとあと、こーんなステキな物も貰えてた↓

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ou。。。これが伝説のランク初期化券か。。。!

ということで新生後、だいぶ仕様が変わったtos。僕が育ててたパラインクにもその波が来てたので、折角だからランク初期化して新たにビルドを組み直しました。

ちなみに僕のパラインクちゃんビルドは

クレC3→パラC3→巫女→インク

っていう見た目的になんとも分かりやすい、なんちゃってint型のインクでした。

クレC3の特権、パネル16枚のドヤヒーと強力なキュア、そしてスキルレベル+1が10回適用されるマックスレベルのディバイマイト。インクのゴッスマとシナジーがあるパラ、巫女のint振りの破魔矢と神楽での車輪コンボ、御幣も強力だお!

ってな感じで趣味ビルドチックで意外と気に入ってた。

でも 新生後、いろいろ仕様変更したからパラインクビルドも新生しちゃう!

物理攻撃が強化されたので物理攻撃メインで、あと今後のアプデを考えて、もっとパラインクの役割を考えたビルドにしたいなと。

PTとかフレいないけど、いる前提でね。。。

ギルド入ろうかなぁ(゚ー゚;A

 

新たに選び直したビルドはこちら

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じゃーん!

こんな感じになりました!

コンセプトは【基本は支援職!】です。

ステータスもint型から完全に物理寄りにチェンジしました。体力と力モリモリです。

これからパラディンのアプデで追加されるスキルや特性を見てて、運営も防御特化の、パラディンらしいスキルが増えてくるみたいなので、防御職であるパラディン本来の姿に戻ろうと。

攻撃なんか他職のが確実にDPSあるから任せればいいし、パラインクの特徴を活かそう!って感じで考えました。パラインクはそもそもアタッカーじゃなくて支援枠だし。

一番前に出る感じじゃないし。スキあらば車輪だし。

そもそも誰もパラインクにアタッカーなんて期待してないっしょ?

アタッカーやりたい人はモンクインクやろう!

ちなみにステータスは力5:体力4:精神1くらい。

なかなか死なないマンになりたいし、カバリストのアインソフとの兼ね合いで体力にはもっと振っていきたいです。

クレC2

言わずもがな。新生前も後もクレC1はクレリックじゃないぞ!

プリーストC1

パラインクの一番の迷いどころであるR3、今回も相変わらず悩んだけど前ほどじゃなく意外とすんなりプリーストに決まりました。

目的の一番はリザレクション。こいつが使えると大地の塔とか対人でも席ができるみたいだし(行ったことないけど)オンリーワンな価値のあるスキル。今のところ大地とか対人は行く気がないけど、やっぱエンドコンテンツ視野に作った方が後々楽しめるかなーって!

ブレッシングは自分で掛け直しできると地味に便利。店バフはすぐ回数制限で無くなっちゃうし、ヒール砲の多段ヒットとかけっこうDPS変わってくると思うぞ!基本ステータスは敏捷に振らないので底上げ様にモンストランス。気休めねw

 

そんでプリーストと悩んだのがクレC3。新生後、攻撃力は武器依存度が高くなり、鈍器に魔法攻撃力が付くようになったからR8帯でも普通にヒール砲とキュア砲はメイン火力になるので、単純に火力が欲しい人はクレC3がいいと思ふ。

それにクレC3のパネル16枚ドヤヒーはかなり気持ちが良いのでオススメ。もう出来ないのは寂しい。すごく寂しい。

ディバインマイトのスキルレベル+10もソロだと地味にでかいと思う。

 

火力欲しいならクレC3がオススメですかね!

 

クリヴィスのダイノは、その内バフ制限無くなるらしいから除外。あったとしてもスクロールで十分だし。

ティルトルビーは主にライマ女神像のCT短縮が目当てになる。パラインクはソロだとバリアとか車輪を起点にして戦って移動狩りが主ではないので、ルビも十分有りだと思う。

パラディンC3

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  パラスキル使ってみて驚いたのが、バリアの特性で範囲拡大が追加されて特性なしだとこんな感じに↑

個室かな?悪いなのび太、このバリアは1人用なんだ!うーん謎仕様。

パラインクって言ってんだからパラディンは勿論やるっしょ!もちろんC3のバリアとコンビクション取らないとパラディンの存在価値ねーぞ!

新生後、ゴッスマがかなり強くなったのでコンビクションのダメージ2倍は神。

それにパラディンの両手鈍器が追加されたり新スキルもきたり、熱いよパラディン

防御職のパラディン、攻撃のインクイジターと相性いいですはい。

R7はほぼ即決カバリスト

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まず衣装が可愛い。

正直インクイジターの衣装より気に入ってます。

カバリストを選んだ一番の理由、それはアインソフによるSP枯渇問題の解消です。

パラインクの一番の弱点、それは手数不足とかそんなんじゃなくて、SPがすぐに無くなる!!マジで一瞬で無くなる。いや実際動かしてみてビビったね。何にもできねーyo!

基本SPポーションがぶ飲みでお金かかるしパラインクは燃費が悪い。悪すぎる。

そんな悩みを解決してくれるのが、自称数字に強いちょっぴりインテリなカバリストさんのアインソフ。基本性能はHPがスキルレベル5で二倍になるって感じなんだけど、特性がすごいコレ。

①加重回復

[アインソフ]の効果を受けている間、[ヒール]、[マスヒール]の回復効果が2倍にアップ
[アインソフ]の効果を受けている間、HP回復効果が2倍にアップ

②SP回復(本体)

[アインソフ]の効果でアップする最大HP増加量が半減する代わりに、残りの半分の数値分SPが回復

 

やばないこれ?ほぼパラディンスキルのリストレーションの完全上位互換。

自分のHPが高ければ高いほど回復量が増えるので、ステータスもかなり体力に振ってます。アインソフ踏めばSP全回復です。

SPも回復してHPモリモリになって死なないマンになれる。

これによってSPポーション使う頻度がマジで減りました。神スキルすごい。

このR7ビルド案で、手数不足を解消できるモンクという選択肢もあるかと思うけど、いずれ双鎖功がスタミナ消費からSP消費になるっていう噂がある。

どっちにしろSP枯渇問題は付いてまわるからカバがいいんじゃないかなー。

まぁたしかにソロは快適になるかと思うけど、パラディンのお仕事を思い出すと殴ってる場合じゃない!って事で僕はカバリストです。

プレドクとも迷ったけど(主にヒーリングファクターとパラディン新特性のバリア献身特性のコンボで)

個人的にSP枯渇問題が深刻だったのでカバ一択でした。あとメルカバね。

 

そう、メルカバ

カバリストと言ったらアレじゃないすか。数字が強いとかそんなの無視であれじゃないすか。

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 メルカバじゃないすか!

念願叶ったり・・・やっと乗れました。もう最高(^q^) 今日からメルカバライダーですb

スキル自体は正直R2にならないと使えませんが、そんなこといいんです。

 

インクイジターのブレーキングホイールとメルカバ、車輪の夢の共演↓

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メルカバに乗って車輪に突っ込むというコラボレーションができました。

威力はお察しだけど満足しましたw

 

 ってな感じで決定した新生ルノ的パラインクちゃん。

正直パラインクのR3とR7は趣味なので、これが正解なんてありません。

なので上記のビルドも僕個人の主観で考えたビルドなので、これからパラインクやる方はいろいろやってみましょう!

今のところあれだけバランスぶっ壊れてたR8帯マップもスイスイ進めて、久々にtosで楽しいって感じました。カバリストのスキルがめちゃくちゃ役立ってる。

あとゴッドスマッシュ強すぎぃ!集的して車輪→ゴッスマのコンボが爽快すぎて気持ちい。アーイキソ

とりあえずお金もそこそこ貯まってきたので、装備とか特性を揃えていきたい。

僕のパラインクちゃん装備マジでゴミだし(^q^)

何はともあれ、パラディンのスキル追加とかくるし今後のパラインクの動向が注目されますねぇ!

もう一体くらいキャラ育ててもいいかなぁ。。。やるならモンクでかめはめ波打ちたい。

 

そんな感じ!