るのぽっぷ

るのぽっぷ

勢いに任せた雑記ブログ

僕のオンラインゲーム遍歴

どうもルノです。

今回は僕のオンラインゲーム遍歴でも書きなぐって見ようと思いまするる!

Xenepic Online

f:id:runopop:20170718004232j:plain

記念すべき僕の初オンラインゲーム!

初めてプレイしたのはたしか高校一年の冬休みだったような・・・。

高校一年の冬頃、初めてのパソコンを自分で買い、とりあえず壁紙とかいろいろ弄ってカスタムしてインターネットもやってって感じで楽しんでたんだけど、当時友達が「ハンゲーム」にハマってて僕も誘われちょこちょこプレイするように。

ハンゲームの自分のアカウントめちゃくちゃ久々に見たけど、いろいろと黒歴史すぎるねぇ(にっこり)

パンヤとか大富豪とかね。いろいろやってましたよ。

・・・ハンゲームで思い出したけど一瞬だけ「クールにバスケ FREE STYLE」っていうバスケゲームをプレイしてたんだけど(サービス終了してます)

ゲーム内でめちゃくちゃ煽られたの思い出した今。

f:id:runopop:20170718011205j:plain

3on3のハーフコート、2on2もできたかな?まぁ数人が集まって試合をするんだけど、人を集める時は「部屋」を作って待機して、人が入って人数が揃ったらゲームスタート!って流れなんだけど、自分が適当に入った部屋が全員身内で繋がってて、

試合開始とともにボロクソ暴言吐きまくられた事あります・・・。

f:id:runopop:20170719094423j:plain

このゲームめちゃ民度低かったなー・・今考えると・・・。やってた人いる?

顔が見えない、どーせこれっきり会うことないからってそんなことしちゃダメだぞ!

・・・・すいません話が脱線しちゃいました。

で、冬休みに入ったタイミングである友達に誘われスタートしたのがゼネピックオンライン。もちろんMMORPGなんて初。

後の廃人の始まりである(暗黒微笑)

グラフィックから分かるように2000年代初頭に一世を風靡した「ラグナロクオンライン」っぽいゲーム。ていうかほぼパク(ry

グラフィックはめっちゃ可愛いし世界観も好きなんだけど、とにかくゲーム性がクソすぎてレベル上げしかやることがない。そのメインコンテンツのレベル上げもレベルが上がるに連れてマゾくなる一方で、1レベルあげるために経験値を100%貯めないといけないんだけど、敵一体倒しても0.01%しか入らないとかザラ。しかも2500円の一ヶ月経験値2.5倍アップつけてだよ?やばない?課金付けてないと3体倒してやっと0.01入るとかだし。

経験値課金の他にも「攻撃力アップ」「移動速度アップ」「魔法攻撃力アップ」「HPアップ」等、全てのステータスにぜ~んぶ課金要素があって、課金しないとまともにプレイすら出来ない仕様。今のネトゲと比べたら考えられないよなー。

プレイ開始当初は、まだサービス開始して3ヶ月くらいしか経ってなかったから人もたくさんいたけど、やっぱり光の速さで過疎る。

でも今のオンラインゲームみたいに気軽に鯖移動とかできない+人も少ないのでプレイ時間が増えるほど顔見知りが増える増える。

狩りがコンテンツの90%のゲームなので、毎日同じ狩場でひたすらマウスを連打することを強いられるんだけど、同じ狩場の人と仲良くなったり、辻ヒール(死語)とか辻ブレッシング(死語)とかで顔見知りになったり、とにかく交流しまくりで友達増えまくりだった。

今じゃ考えられないし、あの時の俺のコミュ力すげーなって思うもん。

やることはレベル上げしかないけどプレイヤーのみんなが率先してイベントを開催してたからなんだかんだ盛り上がってました。

クレリックツアーとかアコの電撃ツアーとか・・・・懐かしい!

そして温かい人も多く、ゲームが、というより良い人とたくさん知り合えた、ステキなゲームだったなぁと!

今のMMOってソロでも気軽に全部できちゃうから、用意されたコンテンツも1人で完結できちゃうことがほとんど。ユーザーもソロ志向が増えたし。

なのでやることは狩りしかないけど、やっぱり人と人との交流があってこそのMMOだと思うのでそういった意味でゼネはよかった。ゲーム自体はクソだけどな!

一番やってた時は学校から帰ったら夜中の2時とかまでひたすらやってたし、土日全部ゼネやってたなぁ(´ー`)

たぶん今やったら最初のキャラクター作ってポコポコ?だっけ、あいつ6匹くらい倒したらログアウトだな(確信)

  • 毎月一万の課金をしないとまともにゲームできない
  • やること狩りだけ
  • 毎週水曜日の定期メンテナンスはシステムメンテのみ(期待するだけ無駄)

とか良くないこと書き出したら止まらないけど、人生で初めてのオンラインゲームなので思い出補正が半端ない。

とりあえず「ゼネピックやってました!」って言う人いたらめっちゃテンション上がるわ俺。ゼネやってた人なら分かると思うけど、親近感めっちゃ湧かん?

TERA

f:id:runopop:20170515004659p:plain

ゼネピック以来オンラインゲームから離れてたんだけど、社会人になって

「なんか久々にMMOでもやりてーな!?」と思って探してその時一番アツかったタイトルがこの「TERA」

ゼネピックを3年以上やってて、完全に2Dに慣れちゃってたからTERAみたいな3D、しかも直感的に動かせるノンターゲッティング戦闘方式は斬新で速攻ハマった。

クラスはバーサーカーで、TERAのアイデンティティーと言っても過言じゃないエリーンでやってましたよ。

右も左もエリーン、エリーン、エリーン・・・・

日本ってほんっとロリコン大国だよな(ニコ)

ただ、末期は運営のあまりのエリーン押し(課金装備でエリーン専用連発、エリーン専用のクラスとか)はどうかと思う。

TERAのカンストレベルが65までなんだけど、65まで正直完全にソロでいけちゃう。

だから人との接点が無さすぎて自分からフレンドになりましょう!って勇気出さないと友達できない。現にボクはギルド入るまでフレンド0だった。

ギルド募集掲示板で頑張って探した新興ギルドが当たりで、とてもよくしてもらいました。(さっきそのギルドのHP見たらまだ活動継続中&まだボクの名前がメンバーリストに載っててちょっと感動しました)

 

良いところ

  • バトルが楽しい。直感的に動かせるのでプレイヤースキルも要求され、難関コンテンツを突破できると普通に達成感がある。
  • グラフィックが超きれい。俺フルスペックでやりたかったからパソコン買ったよ?

良くないところ

  • 65カンストしたらやることが1つのみ。装備集めだ!!装備しょぼいやつはID(インスタントダンジョンの略)への参加券無し。参加できても寄生って感じで目線が痛い・・・。
  • プレイヤースキルが要求されるので野良でIDいくとたまにギスる。ゆえに初めて行くIDはちゃんと予習してけよ。晒されるぞ。まっさらな初見で攻略するドキドキがいい?甘えるなよ遊びじゃねーぞ。
  • エンドコンテンツが怖い(人的な意味で)
  • 良いところで述べた「難関コンテンツを突破した時の達成感」は最初の数回だけだから、そこからただの作業になる。

エンドコンテンツなんて怖くて野良で参加したことねーもん、俺。

あと強い装備を集めるのが真のエンドコンテンツなんだけど、仮に全部最強装備揃えてもアプデでゴミでーす!って普通になるから、途中で不毛なことに気づく。

まぁMMOなんてそれが普通なんだろうけど、そう思うようになったらもうMMOなんかできないね(;-_-)

とりあえずレベル65までは普通に楽しいと思うので、おすすめです。

大体一年くらいプレイしたかなー!

ブレイドアンドソウル

f:id:runopop:20170515003808p:plain

TERAもマンネリしてきて

「他もっとなんか面白いのないかな!?」と思って目を付けたMMO。

基本TERAと一緒のノンターゲッティング戦闘方式なんだけど目新しさはなし。

たぶん一回起動しただけで終わったかなー。なんか世界観が好きになれなかった。

とりあえず韓国のゲームってどれでもロリコンキャラいるな!?

黒い砂漠

f:id:runopop:20170515003456j:plain

ブレイドアンドソウルを光の速さでアンインストールした僕は

ホイホイと新しい話題のMMOに手がのびちゃったのだ・・・

うほっ、いいMMO・・・

しかし結局ブレイドアンドソウルパターンで、目新しさがなく速攻終わる。

もうこの頃からMMOは体質的に無理だなと感じ始める。

とりあえずキャラメイクがパねぇ。

キャラメイクだけでも楽しめると思ふ。今もゲームは盛り上がってるくさいので気になる人はやってみてもいいかも!

ドラクエ10

f:id:runopop:20160822174708j:plain

TERA→ブレソ→黒い砂漠ときてそっから数年のブランクがあり、

まーた性懲りもなく「なんかMMOやりてーな!?」と思って始めたのがドラクエ10

国産のMMOは今作が初めてだったんだけど、まぁいろいろとシステム的にも運営的にも親切この上ないよねマジで。

ビックリしたよ。。。まじで。。。運営神だろ・・・。

バグの修正も早いわ、アプデがある程度のスパンでガっとでかいのくるし、月額だから課金もそんな強要されないしちゃんとプレイヤーの意見聞くしですごない?

よくアプデの中身スカスカとか言われてたりするけど、TERAとかゼネからMMOやってた人間からすると十分すぎる。むしろいいんですかこんなに!?って感じ。

コンテンツも充実しまくりで、やることたーくさん!

僕はドラクエ自体大好きで、ナンバリングはほぼ制覇してたから最初ドラクエ10を知った時は

「オンラインでドラクエええぇぇ!?ないない!」

って感じで偏見があって最初は抵抗したんだけど、いや満を持してやってみたらさぁ・・・

f:id:runopop:20170515004723j:plain

これよ

うん、ドラクエだった。ちゃんとドラクエしてた、俺!

いちいち昔のドラクエの演出があったりでやってて普通に楽しい、というか嬉しくなっちゃう事も多々あり、びっくりした。バージョン2に突入すると歴代ドラクエの音楽も流れるし最高。

とりあえずネルゲル倒して、アンルシアに会ってちょっと進んで・・・ってところまでやったかな。

FF14みたいなギスギスがなりにくいし、初心者にも優しいゲーム設計なので(一部の層からは不評らしいが)気軽に楽しめます。

サポート仲間システムが個人的にすごくに画期的で、ストーリークリアとかなら完全ソロいけちゃうから、マジで!

ソロしかいやだ!って人はドラクエ10やろう。ストーリーも普通に面白い。

全体的にすごく面白いんだけど、ドラクエの世界はお金がとにかくモノを言う世界。

愛じゃないよ、お金だよ?出会い厨ばっかだけどとにかくお金だよ?

なのでお金を稼ぐためにバザー張り付いてモノの流れを見たり需要と供給を考えたり、お金の稼ぎ方をいろいろやったり・・・・。

でもある時ふと冷静になりました。

「あれ、なんか仕事みたいだな!?」

・・・そう思ってから徐々に疎遠になってしまいました(^_^;)

まぁでも、全体的に楽しいよドラクエ10

 

一番覚えてる思い出としては最初の種族村で、おそらく小学生のエル子キッズに

「友達になりましょう!」

と迫られて

「私が一生懸命作った装備です。使ってください!」

といってお近づきの印に渡されたのは何の変哲もない「てつのつるぎ」だった・・・。

かわいい

Tree of savior

f:id:runopop:20160828170942j:plain

ゼネピックオンライン以来の、そしておそらく2D仕様のネトゲ最後のタイトル!!

って感じで、サービス開始前から物凄く期待してたネトゲがこのTree of savior。

ネットでもかなりの盛り上がりを見せてて、サービス開始当初はそれはそれは物凄い人でした。ゼネピックの記憶もちょっとフラッシュバックしながら、懐かしくもあり新しさもあるゲーム性でドハマリしましたよ、最初は。

絶賛現役プレイ中・・・数か月前まではな。

今はもう起動すらしてません。

5月31日に大規模バランス調整があって、そのタイミングでまたやろっかなーって思ってたけど、もう全てがめんどくさくなって辞めた。まずレベル上げと装備集めしかやることないコンテンツスカスカ問題、おつかいクエスト、そしてこのゲームの一番の特徴であるビルドシステムも、一生懸命考えたビルドがアプデ事に一瞬でゴミになる仕様がもうやってて不毛になっちゃって(^_^;)

考えるだけ時間のムダー!みたいなw

でも開始当初はけっこうハマって、久々にネトゲエンジョイしてた、俺。

ゼネピックみたいな、昔ながらの2Dでグラフィックがドンピシャ、音楽も良い、スキルも多いので戦闘も普通に楽しいでここ最近のMMOの中じゃ一番続いてました。

よく「戦闘が面白くない!」とか言われてるけど、いやいやゼネピックと比べてみ?

なんでもゼネピックと比べて申し訳ないけど全然楽しいぞ!?

まぁこのご時世、もうみんな目が肥えちゃってるからしょうがないか。

・・・ほんと素材がいいだけに勿体無いゲーム。

ちなみにゲーム内では1人もフレンドいませんでした(にっこり)

f:id:runopop:20170501160416j:plain

 

 

以上がボクのネトゲ遍歴でした。

結局ちゃんとやったのってゼネピックとTERAとドラクエTosくらいだけど、どれも楽しかったです。まぁでも、やっぱりいちばん最初のゼネピックが思い出補正半端ないので一番楽しかったかなー!

ゲームの面白さや完成度ではドラクエ10がブッチギリナンバー・ワンだけどね!

おしまい!