るのぽっぷ

るのぽっぷ

勢いに任せた雑記ブログ

【クラクラ】片手間でもハマれるゲーム「クラッシュ・オブ・クラウン」を紹介してみる

 

f:id:runopop:20170504082627j:plain

どうもルノです。

当方、小学生~中学生にかけては毎日ゲーム漬けの日々で、休みの日なんてものはずーーっとゲームやってた。ほんとに。まじで。

でも年齢を重ねるうちにすっかりゲームから疎遠になり、特に働きだしてからなんて一ヶ月に一回もゲーム起動しなかったことなんてザラ。

「時間ができたらやりたいな・・・。」

って思ってたけど、いざ時間が出来て

「さー徹底的にやるぞ!」

と思って、例えばドラクエ7とか起動するわけじゃん?

そしたら初めてスライムに会うところで飽きるもんね。

開始して1時間くらいしか集中力が持続しなくなった。長すぎじゃね?アレ。

他にも昔はMMOとか好きで、若干廃人っぽい期間もあったんだけど

時を超えて20歳超えて同じゲームやったら15分くらいで飽きたり・・・・。

とにかく継続してゲームが出来ない感じになっちゃった。

というか同じ作業を延々とやれなくなった。

なんのゲームをやっても続かない。

プラモデル買ったら買った瞬間に満足しちゃう感じで、ゲームも買った瞬間に満足する。

積みゲーが増える増える(゚ー゚;A

ゲームに没頭したい願望はあるけど出来ない・・・!!

ただ、そんな僕でもただ1つだけ続くゲームがありました。

というか生涯でこんなに続いてるゲームはこれだけ!

それは・・・。

スマホゲームの【クラッシュオブクラウン】です!

前書き長くなってもうしわけねー!

クラッシュオブクラウンとは

f:id:runopop:20170504084219j:plain

自分の村を発展させながら、他の村を襲撃し世界中のプレイヤーとランキングを競うゲームである。様々な施設を建設・アップグレードして村を発展させていくミニスケープ(箱庭ゲーム)的な要素、他プレイヤーの村に攻め込み資源を略奪するRTS的な要素、防衛設備の配置を工夫し他プレイヤーからの侵略から村を防衛するタワーディフェンス的な要素を併せ持ったゲームシステムとなっている。

 wikiより引用。自分の村やユニットと呼ばれる兵隊を訓練して、世界中のプレイヤーの村に攻めて資源を奪い、奪った資源で更に自分の村やユニットを強化!って感じの箱庭ゲーム。以下クラクラをべた褒めするレビュー書いてくよ!

好きな時間に好きなペースで出来る

僕は一般的な社畜なので、平日にクラクラ起動するのって休憩中の大体3回くらいで、起動したとしても5分も経たず終了しちゃう。

家に帰っても違うことやりたいので一切起動しないのもザラ。

そんな僅かなプレイ時間でも今やTH10壁以外ほぼカンストまで来ちゃってます。

逆にこれくらいの少ないプレイ時間でも、時間さえかければ誰でも強くなることができるんです!

 あとPS4みたいな据え置きでやるゲームって起動するまでがダルくてゲームプレイまで辿り着けないんだけど、クラクラの場合スマホゲームだからスッと出してスッと起動できるってのが地味に嬉しい。

クラクラが据え置きとかだったら続いてないと思うw

記事書いてて思ったけど、この要素が続けることができた一番の要因だと思う。

目に見えて自分の村が強くなっていくのが分かる。

f:id:runopop:20170507172937j:plain

最初のレベルの村なんて農村みたいな素朴な村なんだけど、レベルが上がるに連れて要塞になってく。もう村じゃねーもん!

男の子ってこうゆう秘密基地みたいなの好きやん?かっこいいし僕は好きだなぁ!

箱庭ゲーが好きな人には特に強くおすすめしたい。

MMORPGとかそうだけど、時間をかけて強くなったキャラって愛着湧じゃん?

あれと一緒で、クラクラをプレイし始めて早くも4年。

自分の村大好きです。もう村ってレベルじゃねーぞ

課金要素がほぼ無い

f:id:runopop:20170507171731j:plain

完全に無課金でやろうと思えばできる。マジで。

ガチャ要素がないのでお金をかけた分だけ強くなるジャパニーズゲーとは訳が違う。

勿論課金をしたほうがストレスなくプレイすることは出来るんだけど、課金をするしないで戦闘の強さが変わるとかそういったものは一切無い。

主に課金が必要な場面って

・防衛施設やユニット訓練の時短

・ユニットを訓練する時の兵舎や資源ポンプの時短ブースト

・お金やエリクサーを課金で買う。

以上3つくらいしか思いつかない。要は「チマチマ待ってられない!」っていうせっかちさんには課金が必要かもね!

言うの二回目だけど、時間をかければ強くなる。時間が解決してくれる。

スマホゲーとかって特に序盤はお金かけずにさくさく進めることが出来て、後半になればなるほどお金のチカラが必要になるのばっかだけど、クラクラに至ってはあんまり必要ないもん。

クラクラもTHレベルが上がるに連れて施設アップデートの費用とか倍々にあがるので、資源が貯まりづらくはなるけど、そこは長い目でコツコツやってけば問題なし!

僕の場合は数年に一回、THレベルが上がるタイミングで1万円とか課金してるだけ。

一回の課金額は多いけど、遊びにいくのだってお金いるでしょ?

分割したらいくらだよって感じだから安いもんです。逆にソシャゲで一年で一万円で住むってすごない?

合間にボチボチやりたいって人はオススメ。

なんとなーく続けてて、気付いたらどっぷりハマってるパターン。

ちなみに同じ会社のゲーム、「クラッシュロワイヤル」は真逆で

とにかく課金したもの勝ちだから速攻でアンイストールした

運営会社が素晴らしい

f:id:runopop:20170507171426j:plain

クラクラの運営会社はヘルシンキになる、Supercell

素材は良くても、運営する会社が全部ぶっ壊すなんて最近のスマホゲーやMMOのテンプレみたいになってるけど、この「クラクラ」に限っては一切無い。3年くらい見続けてるけど

「おいー!何やってんだよ運営ーーー!」

っていうのがリアルに一回も無い。これってすごくねぇ?

ここ最近のゲームだとTree of saviorとかが運営の迷走で確実に終焉に向かってるけど、クラクラに至っては常にユーザーの要望を絶妙なバランスで聞き入れ、ゲーム性を向上させてユーザーを満足させようとしてるのがヒシヒシと伝わる。

一時期ユニット(村を攻める時に使用する兵隊)の訓練時間が、強力なモノで使用できるまで一体リアル時間45分とかかかってたのに、今や訓練時間3分だもんね。

早く使用するために課金ですぐに訓練を終わらせる事ができるんだけど、そういった課金を促す要素を切り捨ててユーザーの快適性を高めるアプデを目の当たりにした時に、

「あ、ここの運営すげーな」って思った。

大型アップデートも定期的に行われ、常にユーザーに驚きと興奮を提供している素晴らしい会社だと思う。

ガチャ要素が一切ないので、毎回のアプデがすっごい楽しみ!

アプデ直前なんてネットとかでみんな新要素の考察とか予想とかしてて、軽くお祭りだもんね!

戦闘バランスが素晴らしい

f:id:runopop:20170507173216j:plain

こうゆう箱庭ゲームの戦闘バランスって超難しいと思うの。

ユニットも多いし防衛施設も多いし、何より常にアプデで新しい要素を追加してかないとユーザーが飽きちゃうし。そういう面ではクラクラって超優秀で、これやっときゃ間違いないってのがほぼ無い。

村のレイアウトは勿論千差万別で違うから村のレイアウトによって攻め方の変更はいるし、ユニットで「こいつ最強」ってのが無くてどれも長所短所あるから同じユニットを垂れ流してラッシュしとけば何も考えずに全壊ってのが無い(新しいユニット来た時は大体強めに設定されてるので登場初期はできちゃうけど、速攻で弱体化されます)

バランスが絶妙なので攻めに戦略もいるし、プレイヤースキルもいります。

難攻不落じゃないけど全壊するの難しそうな村を全壊出来た時はすっげー嬉しいよ!

クラン対戦が熱い

f:id:runopop:20170507170554j:plain

 クラッシュ・オブ・クランの名前の通り、クランと呼ばれるチームを組んでチーム戦で戦うことができます。

少ない人数だと10人から、多いと50人vs50人の総当たり戦。

1人2回までしか攻めることができないので、攻める直前は手に汗にぎります。

しかも戦闘のリプレイを後から全員の分見られるし、リアルタイムでも「今自分の攻め何人視聴してます!」てのが分かっちゃうから、会社のプレゼン並に緊張するw

いや、自分の攻めで勝敗が変わるような局面だとプレゼンなんかよりよっぽど緊張するわ!

良いクラン、良いクラメンに恵まれればものすごーく楽しい。恵まれればね。

僕の場合はクランに所属はしてるけど、クラン戦は長いことやってません。

クラン戦やらなくても十分楽しめるよ!

まとめ 

 飽きっぽい積みゲー連発の僕が4年も同じゲームを続けられてる主な原因は

・好きな時間に自分のペースで出来る(社畜の僕にはもってこい!)

・課金要素があまり無く、課金=強さにならないゲームシステムなので途中で投げ出さない。

・運営がとにかく素晴らしい

・自分の村が目に見えて強くなるので愛着が持てる。村love

 

普段社畜とかでゲームをまとめてプレイする時間がない、ゲームはしたいんだけど気付いたら積みゲーが増えてる、なんて人にはオススメのゲームです。

特に箱庭ゲームが好きな人!完成度では贔屓目抜きでクラクラが頭1つ抜けてるので未プレイの方は是非。

 

近影↓

f:id:runopop:20170507165513j:plain

 TH10で防衛施設カンスト

残りはトラップ系を少々あげて・・・あとは壁な!

どこまであげようか悩むところだけど、とりあえずヒーローレベルはカンストくらいまではあげたいかなー・・・。

TH11は来年あたりになりそう(〃´o`)

 

いじょ!