るのぽっぷ

るのぽっぷ

勢いに任せた雑記ブログ

ヒカキンってすごくね?

f:id:runopop:20170503043223p:plain

ヒカキンが好き 

僕はヒカキンが好きで、けっこうな頻度で動画を見てます。

動画に限らず、Twitterも見てたりで、実は一番好きなYouTuberだったりする(-。-)

動画の内容が面白いというより、ヒカキンという人間が好きです。

というか尊敬してます。

最近ネット界隈だと、ヒカキン再評価の流れって感じで

・ヒカキンの動画は実家のような安心感

・炎上しない。炎上しても即座に対応する

・オンオフ変わらない優しい人格。

・他の大物YouTuberが不祥事で失墜する中、何一つ問題を起こさず黙々と動画を作り続ける

などなど・・・一時期の嫌われようが嘘のような掌返し。

 

いろいろ再評価されてる理由はあるけど、僕が特にすごいと思うところは4つあります。

①誰の悪口も言わない、ネタにしない、傷つけない

 

ヒカキンって本当に他のYouTuberの事を悪く言わないし、動画でネタにもしないの。

2016年頃から色々なYouTuberが参入し、YouTube専門の事務所がいくつか出来たりで競争が激化。それにともなって動画内で

嫌いなYouTuberは誰!?とか、あのYouTuberは面白くない、とか・・・・ディスが増えた。

いやシバターみたいな最初から炎上狙いのだったら持ちつ持たれつでいいんじゃねって思うけど(ちなみにシバターも好きです)合間の会話とかでサラッとディス入れたりするのは気にくわねえ。

YouTuberの不祥事があればマスコミのように群がって当事者を乏し、再生数を稼いだり、センス良くない皮肉みたいなのも言っちゃったりするのばっか。

ディス以外にも、プレゼント企画を動画内でするけど実は当選者にプレゼントは送られてなかった、そもそも当選者がさくらだったとか詐欺まがいの事も増えた。

見るたびに僕は嫌な気持ちになるし、こうやって他人を貶してネタにするようなYouTuberは嫌いです。YouTuberに限らずか!

ヒカキンの動画はけっこうな数見てるけど、そういったものが一切ない。匂いもしない。動画の内容だけで勝負してる感がすごく伝わるので好感がもてます。

それに本人は言葉の節々で他のYouTuberをリスペクトしてる発言をする。これだけ有名になったのに慢心してないのもすごいと思う。

あれだ、常にブレないんだ!

②弱音を吐かない、マイナス言葉を使わない

 

【ヒカキン密着24時~YouTuberの裏側~】

最近の動画で一番ヒカキンの人柄がわかる動画。下記にこの動画の内容について触れるので見てもらえると分かりやすいです。

この動画を見ていただければ分かるけど、これだけやることパンパンに詰め込まれて余裕がない生活でも絶対に弱音やマイナス言葉(めんどくさいとか)を吐かない。いやこれって凄いことだと思う。動画だからいい子ぶってるって言う方もいそうだけど、Twitterの呟きでも一切マイナス言葉使ってないからね。

代わりに「今日も頑張ろう」「いつもありがとう」みたいなプラス言葉をよく発言してる気がする。

そして忙しいとか頑張ってるアピールしないってのも地味に凄い。

僕だったらこんな長時間労働や睡眠時間だと愚痴の弱音の1つは絶対言う自信あるし、忙しいアピールしちゃうってw

きっと普段の生活の中でも変わらない人柄なんじゃないかなと思います。

f:id:runopop:20170503035358g:plain

逆に最近人気出てきたYouTuberヒカ○ってこんな感じじゃん?↑

③自分の動画の視聴者層をちゃんと把握している

f:id:runopop:20170503041335j:plain

ヒカキンのメインとなる視聴者層は小学生とかのキッズ層。

ちゃんと動画制作にも配慮や工夫が施されてます。

あの変顔も、あのオーバーリアクションも、全部計算されてます。

よく「子供騙し」とか言われてるけど、誰もなんにも騙してなくね?

そしてゲーム実況とかで敵を倒すシーンとかで、「殺す→倒す」って徹底して言い換えてるし、ヒートアップして敵とかに「死ね!」とかつい言っちゃいそうな汚い言葉も一切吐かない。

マイクラとかで馬とかウサギの動物も必要最低限しか倒したりしないし、TNT爆弾とかで山を吹き飛ばす~みたいな動画でもわざわざ一匹ずつ避難させる徹底様。

画面の揺れとかも配慮してるしね。芸が細けえ!

メイン視聴者の子供達、その保護者の方への配慮も徹底してる感じがします。

親も安心して子供に見せられる動画作り、家族で見れる動画・・・自分の需要をちゃんと分かってるんだからそりゃ強いよね。動画全体にコンセプトみたいなのがしっかり通ってるので、そういった意味でも実家のような安心感って言えると思う。

他のYouTuberもデータとかで自分の動画の視聴者層はわかってると思うけど、

「こんなんが好きだろ?」「これやっとけば喜ぶだろ?」

みたいな、あざとい感じが透けて見えるのがほとんどだし、喜ばすだけじゃなくてちゃんと教育っていう面にも配慮されてるヒカキンは格が違うと思う。

そしてヒカキンに憧れて「俺もYouTuberになりたい!」っていうキッズに向けて、「ヒカキン密着24時」動画のような、表向きの華やかな舞台だけじゃなくてちゃんと現実を伝える動画も出してる。

子供たちにyoutuberは甘くないと伝える素晴らしい動画だと思います。

④めちゃくちゃストイック

尋常じゃないくらいに!イチローとかあのへんに通じるものがある。

やらしい話腐るほどお金は持ってるし、少しくらい休んだりとか、日に何本も上げなくていいんじゃないかと思うんだけど絶対毎日投稿止めないもんね。

何かの記事で見たけど

HIKAIN「ご飯を作っている時間があったら、動画1本作りたい」

この言葉からストイックさを察することができますね。本当に動画作りが好きなんだなぁ!

自分で動画のアップペースを調節してある程度は楽することも出来ると思うけど、決して手を抜かないし。

最初の動画見て思うけど、あんな生活を365日やるなんて常人じゃ出来ないってw

でもこんなにやりがいのある仕事が出来て、ちょっと羨ましくもある!

事務所の看板としての立場やトップYouTuberと言われてる事とか、いろいろ背負ってるんじゃないかなと思います。

編集作業ってのが時間がかかってるみたいで、一日の中でも大半を占めてるから人を雇ってやってもらえればいいと思うんだけど、それをやらないのはYouTuberは自分で撮影して編集するっていうので拘りがあるんだと思う。

 

ヒカキンの体が普通に心配なんだけど

上で貼り付けてある「ヒカキン密着24時~」の動画のコメント見てると、この日だけだろ?的なのもあったけど、

Twitterとか見てると朝方4時5時に編集完了とか、日付変わってから帰宅して今から撮影とかっていう呟きがけっこうな頻度であるから、本当に365日こんな感じだと思う。

この動画中では家撮影だけだったけど、普段は外でのお仕事もけっこうやってるハズだから、そうすると日中に外撮影を終えて帰宅してから自分のチャンネルの動画を撮ったり編集したりするって考えると・・・・。

一日が24時間って感覚じゃなくなってそう(暗黒微笑)

そもそも動画スタート時に「仮眠1時間してこのまま起きてようと思います」って言ってたけど、冷静に考えて仮眠1時間の前に寝たのいつだよっていう・・・(汗)

一日の睡眠時間3時間とか4時間とかそんくらいなのかな?(震え声)

よく目が真っ赤になってたり、顔色悪かったり目の下の隈がやばかったりと、どう見ても健康じゃなさそう。体は1つしかないのでお大事にしてください。

早く嫁さんもらえるといいね( ´ー`)。о

 

まとめ

以上つらつら好きな理由を書いてみたけど、他のYouTuberと比べてもプロ意識が全然違うし、YouTuberという職業に誇りを持ってるって見てて伝わってくる。もっというと自分が日本のYouTube界に与える影響っていうのを分かってるので、日本のYouTubeを引っ張っていこう、盛り上げていこうっていう信念も感じるのよね。

常人には動画「ヒカキン密着24時」みたいな生活はできんって(;´ρ`)

ヒカキンに限らずYouTuberってすごい仕事だなって思う。毎日企画考えて撮影して編集して・・・休みないじゃん(ノ゚ο゚)ノ 

 

子供を笑顔にして食う飯はうまいか?ってフレーズが冗談っぽく言われてるけど

本当にその通りだと思うよ。うまい(確信)

 

どの分野でもそうだけど、結局成功してトップって言われるレベルになる人は

信念を持って決して自分の仕事に妥協しない、自分に厳しいストイックな人なんだと思う。

そして常に感謝を忘れないってね!見習いたいものだ(´・ω・`)

 

 

 やっぱヒカキンって神だわ

 

ちょっと褒めすぎ?

 いじょ!