るのぽっぷ

るのぽっぷ

勢いに任せた雑記ブログ

【Tos】インクイジターのスキル使用感!

f:id:runopop:20170408180607j:plain

インクイジターになって覚えるスキルは全部で4つ。全て攻撃スキルです。

インクイジターは、女神に逆らう者たちを裁く司祭クラスです。 強力な戦闘スキルを持ち、魔法使いには特に強いです。

元ネタが異端審問者だから攻撃的なのね。

そしていちいちスキルが拷問チック。僕の啓示者ちゃんマジサディスト。

今回はそんな異端審問者インクイジターのスキル使用感をご紹介するよ!

現時点で分かってるものなので、新たに分かり次第どんどん追記していくよー!

ゴッドスマッシュ

f:id:runopop:20170422190246j:plain

「神の一撃」だって!かっこよくね?

OH3回でCTが30秒。鈍器系武器装備時追加ダメージ(30%増加)

インクイジターの代表的な殴りスキルでまさにパラディンのスマイトの完全上位互換。

ただしスマイトと違って悪魔・変異特攻がありません。

レベル1の段階でスキル攻撃力が4600近くあるっていう高火力スキル!

パラディンのスマイトがレベル15で1771だからレベル1の時点で約2.5倍の威力。つよい(確信)

ふりかぶって・・・・

f:id:runopop:20170422190302j:plain

ドーン!

f:id:runopop:20170422190314j:plain

スマイトは片手で振り下ろすのに対してゴッドスマッシュは両手で振り下ろすスタイル。

スマイトは床に穴が空くのに対し、ゴッドスマッシュは火柱が上がる系。

効果音も「シャキーン!シャキーン!」みたいな感じでかっこいい。全部かっこいい。爽快なの!

そして地味に攻撃範囲が広い。

で、パラディンのコンビクションデバフをかけてからゴッスマを放つと攻撃力が約2倍になる。

コンビクションなし↓

f:id:runopop:20170422190331j:plain

コンビクションあり↓

f:id:runopop:20170422190348j:plain

強い(確信)

強いけど特性代が超高い。噂によると特性攻撃力マックスにするにはかかるらしい。

ただ特性にある程度振ってなければコンビクスマイト三連撃のが強いです。

単体火力は強力だけど、インクの他のスキルが優秀すぎて少し見劣りする感じ。

ビルドによってはスキルレベル1でもいいかな。

ただパラインクである以上、僕はスキルレベルふるよ(震え声)

 

ブレーキングホイール

f:id:runopop:20170422190406j:plain

通称「車輪」と言われる、インクイジターのアイデンティティー。

インクイジターにとって車輪はズッ友であり、キャプテン翼でいうサッカーボール的な存在。

車輪が車に轢かれそうになったら身を挺して守るんだぞ!いいな!

OH1回でレベルマックスでCT50秒(1レベル上がるごとに2秒プラスされる)

1HIT/0.3秒というなかなかの連続攻撃で攻撃スキルとしても普通につよひ。

車輪本体だけでも強いけど、こいつの本体は特性にあります。ちなみに特性代85万

f:id:runopop:20170422185605j:plain

要するに車輪本体に物理攻撃でダメージを与えると、その攻撃スキルが周囲に拡散される。

f:id:runopop:20170422190423j:plain

画像は車輪に対して通常攻撃を行った時。けっこう広範囲にわたってバラまけるすごい。

拡散されるのはダメージだけではなく、物理攻撃に付与されるデバフも拡散されるというもの。

なのでパラディンと相性がすごくいい。

車輪→コンビクションで殴る→コンビクションのデバフ拡散→ゴッスマゴッスマ!(2倍2倍!)のコンボが有名。

他にもモンクの観音掌や寸勁といったデバフも拡散できるみたい。

あ、どっかのサイトで見たけど、「拡散されたダメージは2倍になる」っていうのはデマです。

正しくは「車輪を敵に重ねて車輪を攻撃すれば、直接攻撃のダメージ+車輪の拡散ダメージで実質2倍」だよー!

f:id:runopop:20170422192057p:plain

上の画像は単体の敵に対して車輪をくらわせ、その上でゴッドスマッシュを打ち込んだ瞬間の画像。

ちょっと見にくいけどよく見たらゴッドスマッシュのダメージが2つ重なってます。

このことからゴッドスマッシュの直接ダメージ+拡散されたゴッドスマッシュのダメージの2つが敵に与えられてるのがわかりますね。

なのでHPの高い敵には車輪を重ねて、直接叩いてやろー!コンビクションデバフと合わせると実質ダメージ4倍だよ!ひゅ~w

拡散してダメージを与えられる敵の数は、噂によると大体9体くらいらしい。 ※検証してないので未確認です。

あと車輪本体に耐久値なるものがあるけど、そのへんはよくわからん。

f:id:runopop:20170422192701g:plain

このダメージ量ですよ!そしてこのダメージ密度!

パラディンを耐え凌いでき人は分かると思うけど、こうゆう一網打尽にできるスキル欲しかったの!

ああ~イイ~(白目)

あと巫女の神楽とシナジーがあるのでそっちも強力。

検証動画あったのでリンク張っておきます→ ttps://www.youtube.com/watch?v=L_Yq1TcYTAk

 

「インクイジターは車輪に始まり、車輪に終わる」って格言があります!今考えたけど!

それくらい重要なスキルで、R8帯の強敵達と戦う場合は、車輪のCT事に行動するのがデフォ。行動の起点になるっちゅーこったね!

他にも設置スキルとして扱われるので、ドルイドのヘンジストーンとか巫女の掃除でスキルレベルが上がりますやったね!

なので僕のキャラだと使用前にディバインマイト→掃除でスキルレベル+2にしてから車輪回す感じ。

以上のように物凄く強力なスキルだけどデメリットもあるっちゃある。

車輪スキルを使用する度に「審判の車輪」という拷問器具が一個必要で、これがなかなかの値段。

その値段なんと車輪一個1000シルバーなり!

そして重量も25あって地味に重いからインクイジターは常に重量問題を抱えてます。

大量に持ち運べない問題。乱発はせず、車輪を転がすタイミングは見極めよう。

もうちょっと軽くしてくれてもええやん?

なにはともあれ、これから車輪遊びが捗りそうなんじゃ~^^^

 

ペアーオブアングイッシュ

f:id:runopop:20170422191101j:plain

通称「苦悩の梨」。

これも拷問器具だからグーグルで調べないように!

僕は調べて

この顔よ。

f:id:runopop:20170422191221j:plain

こうゆう見た目アレな拷問器具をスキルレベル×1個床に設置する。

設置できる箇所は自分で定められるんだけど、この範囲がけっこう広くて画面の端まで余裕で飛ばせます。

一番の特徴は魔法攻撃中の敵が近くにいたらそいつに反応して自動で飛んでく。その場合のダメージは通常の3倍

だからpvpとかだととりあえずコレ置いとけば試合終了くらいなぶっ壊れスキル。やったことないけど。

まぁ無敵だったら意味ないけどさ!

敵に直あてもできるみたいだけど、ボスとかではなかなか上手いこと飛んでってくれない。

使いこなせてないのが現状です。

個人的にゴッドスマッシュよりはるかにこのスキルのが強力だと思うんだけど、いかんせん使い勝手が悪い。

気まぐれな梨ですよこいつは!

ちなみに巫女の掃除はのります。

ジャッジメント

f:id:runopop:20170422191240j:plain

インクイジターの攻撃スキルの中でもちょっとだけ異質なスキル。そして個人的にブレーキングホイールと同じくらいの神スキル。

f:id:runopop:20170408180607j:plain

本を開けると中から光る文字みたいなのが出てきて周辺の敵にダメージを与える。

そのダメージがけっこう強い。ゴッドスマッシュの攻撃力よりちょっと低いだけでそれが7発だし。

最大7hitまで与えれる。

敵がバラけてなくて、タイマンとかの場面だと全弾同じ敵にヒットするからものすっごく強いです。

そして範囲もなかなかの広さ。 f:id:runopop:20170424100012g:plain

単純に攻撃スキルとしても強力なんだけど、このスキルが異質なのはそのデバフ効果にあります。

①スキルが命中した相手の知能(INT)と精神(SPR)を半減させ、更に魔法攻撃を使った時にSPを2倍消費するジャッジメントという名前のデバフを付与する。

敵の知能が下がるので魔法攻撃による被ダメが若干減る。精神を下げる恩恵はわからん(白目)

SP消費二倍はpvpで真価を発揮しそう。まぁジャッジメント複数まとめてくらうと即天国イキだけどな!

②上記の効果に加え、特性の「マナ消耗」をとれば敵に5秒間「沈黙デバフ」を与えられる。

ジャッジメントデバフにかかるとデバフがかかった対象自身の魔法攻撃力の分だけ追加ダメージを与える

この③のデバフがジャッジメントの本体。要するにこちらの連続ダメージ系スキルが強化されるってこと!体感として一発の攻撃につき追加ダメ効果1500~2000くらいの上乗せ。

f:id:runopop:20170424101546p:plain

まぁ敵の魔法攻撃力依存ではあるけど、強いですねぇ!

ちなみに追加ダメージは属性攻撃力のような扱いを受けるらしく、チャプ巫女インクの通常殴りが凶悪らしいけど、車輪と合わせるだけでも十分つえーです。

多段ヒットスキルとの相性いい! PTメンバーの支援にもなる!

こいつのデバフ延長のために、パードナーのディサーンイーヴィルがほしい。

物理タイプやパラインクのゴッスマシナジーが無ければ、普通にスキルレベルマックスでいいと思う。int型は特にね!

1つのスキルにデバフが盛りだくさんだから非常に強力です。このスキルOH2回で強化特性あったらものすごーく強そうなのにな・・・。

とりあえずスキルレベル1取って打っとけって感じ!

ちなみにスキルを放つ時の掛け声は「Malleus Maleficarum」(魔女に与える鉄槌)らしい。こわい。

あとは特性パッシブの「火刑」と「闇耐性」っていう物騒なのがあるけどそれはまだ取ってないから気がむいたら追記するね(´・ω・`)

 

まとめ

単純に高火力スキルと範囲スキルが手に入って、パラディン時代に比べると数倍強くなった感じがします。

とにかく捨てスキルなし!全部マックスまで取りたいもんね。

特にブレーキングホイールが楽しい!インクイジターが車輪をおもむろに設置しだしたらパーリーの始まりだよ!

なおみんなで殴るとすぐ壊れる模様。

物凄く強いから、インクイジターC2が出てもブレーキングホイールはスキルレベルマックス5のままのような気がするなー。

あと魔法職に対する強さが半端ない。親でも殺されたの?ってくらい魔法職絶対殺すマンだよこの職は。

PVEもPVPもどっちもいけちゃうインクちゃんマジ凶悪。

触ってて思うけど火力が出るスキルだけじゃなく、スキル1つ1つに変わった効果やギミックがあるので操作してて面白い。っていうかカッコイイ

ただパラインクは特性上げが大変で、一人前のパラインクになるまでは時間とお金が膨大にかかりそうだけど、逆に育て甲斐があるってもんだよね!

 

唯一不満点をあげると、MP消費マッハでやばい。

一連の攻撃を行うとMPなくなってるっていうね。カバリストのアインソフとか欲しくなるけどそこは我慢よ。

 

そんな感じでおわりっ!