るのぽっぷ

るのぽっぷ

勢いに任せた雑記ブログ

【TOS】R8帯の敵の隠しバフ

f:id:runopop:20170408180808j:plain 

R8帯になると敵さんのステータスが極端に上昇します。

R7帯の敵とは次元が違うっていうか最早別ゲー。

まず一番は敵の魔法攻撃力が高すぎる。

一発食らうとこんな感じになる↓

※魔法防御力は素の1000ちょっと。

三匹くらいに囲まれたら軽く死ぬ。ヒール?間に合わんよ(暗黒微笑)

囲まれるとほぼ即死だしちょっとラグったら次の瞬間は天国だぜ!

R8になるまで死んだのなんて2回くらいしかなかったけど、たぶん同じマップで6回くらい死んでるw

んでんで、魔法攻撃力とは別にもう一個問題があってね。

とあるR8帯の狩りの様子↓

f:id:runopop:20170422184252g:plain

どうゆうことだってばよ・・・・

GIF動画見ていただければ分かると思うけどインクイジターのアイデンティティー、ブレーキングホイールをぶち当てたけど「Dodge(ミス)」連発されるの図である!

アクラスセンサーっていう敵なんだけど、こいつ回避が異常に高くて敏捷にまったくステータス振ってないと9割攻撃があたらん鬼畜仕様。(実際の図はGIFで)

高いっていうかほぼ物理攻撃無効化に近い。

ただし魔法攻撃は当たるので完全に物理泣かせ。

そんでこの敵にね・・・

画像は巫女スキルの「御幣」にて攻撃した時の図。

御幣の効果として「自分と味方のデバフを解除する」「敵のバフを解除する」というのがあるんだけど

アクラスランサーを御幣で殴るとバフが剥がれるんだよね。

御幣でこいつに付いてるバフを打ち消した後に物理攻撃を食らわすと普通に攻撃が当たるようになりました。

そうです!こいつは最初から回避アップバフが付いている仕様みたい。

いやーよかったよかった!

・・・・いや僕はよかったけど、これ御幣がなくて魔法攻撃がない物理職なら普通に詰むよね?w

あーそうか、PTで来いってことか!(白目)

あと魔法は効くけど浮遊モンスターだから、いくら魔法職でも対空魔法無くても詰むぞ☆

他にも「内城壁・第9区域」にいるシアリアってモンスター。画像は破魔矢当ててます。

こいつに限っては魔法防御が高すぎて魔法攻撃が全部ダメージ「1」っていうw

でもこいつにも御幣を食らわせて魔法攻撃すると・・・

魔法攻撃が貫通するようになる。

アクラスセンサーの回避やシアリアの魔法防御等の極端に魔法攻撃が通らないモンスターとか物理が当たらないのは何かしらの隠しバフがついてる可能性が高い。

「軽減」よりも「無効化」するっていう表現がしっくりくるかなー。だって全部ダメージが「1」になるもんね!

しかも時間制限のバフじゃなくて「永続バフ」でずっとかかり続けてるからバフ剥がしスキルがないとまともに戦えない。

唯一引き剥がせる巫女ってすげー!

まだ第9区域なんでなんとも言えないけど、この先他にも隠しバフがついてる敵いっぱい出てきそう。

てかこの「隠しバフ」ってのがねー。R8クラス登場と共にに巫女も同時に実装されたから、当初はこんな隠しバフの存在がわからなかったみたい。

敵を攻撃してもバフ付いてますよーっていう表示ないし。本当に隠しバフだね。

・・・・隠す意味ある?

韓国では実装当初からそうゆう仕様で、日本の熱心なプレイヤーの一部は知ってたけど、完全なライト勢は開けてビックリ阿鼻叫喚。

とりあえず敵のHPが普通の雑魚でもウン十万、魔法攻撃力痛すぎ、極めつけは隠しバフ。魔法職死亡。

R8帯はソロプレイが職によって不可能。

・・・ちょっと意地悪すぎひん?w

で極端すぎる。バランスもクソもなさすぎぃ!R7まで魔法職が猛威を奮ってたから物理もスポットを当てようと思って出した答えがこの「魔法職ゴミ化」

R8帯では魔法職でソロやってる人いないし通用しないもんね。すっげー意地悪な仕様になってるもん。

そもそもR8実装する前にちょっとは修正してから持ってくると思ったら、まさかのそのまま実装っていう。

これ絶対韓国でR8実装された時に引退者続出したよなぁ?

 

いやでも僕はね、R8になるまでネットで調べてたから分かってたのよ。敵が強すぎるって。

でも正直心のどこかで「なんとかなるっぺ・・・」って思ってた節があるの。

いや実際破魔矢強いし魔法防御もちょっと上げてたしね?

でも実際戦ってみると

この顔よ。

隠しバフは百歩譲ってちょっと面白いけどさ、引き剥がせる職が巫女だけってのもね。

ますます一部の職に偏るクソっぷり。

運営はまとめてライト層を駆逐したいらしい。

R8実装!→うわなにこの敵!?→詰んだ引退しよう

この流れでだいぶ人いなくなったんじゃないかな~。

R7まではランクが上がると新しいスキルを覚えてバンバン敵をなぎ倒す爽快感があって楽しかったけど、R8は一部の職以外なし!

装備の値段や強化も跳ね上がるからお金持ってないと自キャラを強くすることもできないし、完全にライト勢はお払い箱って感じです。

金策とか装備とか無視でとにかくR8を目指してなったって人は、とりあえず何も出来ないと思うふ。

スキルぶっ放して満足で引退・・・。

実際僕もR8帯の最初のマップの魔法防御の高い敵と対峙してちょっとやる気なくしてあんま最近やってないもん。

ただ、4月頃にR8帯のモンスターの弱体化を行うらしい。

・・・・おせーよ!

(*´・ω・`)o0○( そもそも調整してから日本で実装が普通だと思うけど・・・。)

一度離れたプレイヤーは戻って来ないと思うけど、僕はまだ止めるつもりは今の所ないのでちょっと楽しみ!

御幣を使えばクソステータスの敵にも太刀打ちできるし、魔法攻撃も全然まだ通用するし(超序盤だけど)

とりあえずステータスは変えずにこのままいく予定。

しかし最近忙しくて全然tosができないのが悩みです。

 

以上R8の簡単な現状説明でしたー(涙)