るのぽっぷ

るのぽっぷ

勢いに任せた雑記ブログ

【Tos】パラインクのビルドを考える(R7編)

f:id:runopop:20170501160416j:plain

 

前回の記事に引き続き、パラインクのビルドを考えよう!

いよ!ぱちぱちぱち!

ということで今回はR7編です。

runopop.hatenablog.com

 あくまで個人的なパラインクでのおすすめR7ということなのでご了承ください。

前提としてR1クレ R2クレ R3自由 R4~R6パラ

ときてR7で選択できるビルドは下記↓

・カバリストC1

・オラクルC1

・モンクC1

・ 巫女

・プレイグドクター

ドルイド

・パードナー

い~っぱいあるねー!それでは一個ずつ、順番に書いていきたいと思います!

ちぇけら!

モンク

f:id:runopop:20170501181715j:plain

◎:CD0の双鎖功

パラインクの短所である、手数が少ない問題を一気に解消できる神攻撃スキル。

しかも10%の確立で打ダメージデバフ付与が付く。Dex型なら尚良!

○:観音掌

なんといっても防具破壊デバフ。一連のダメージの底上げに。

インクの車輪でデバフをばら撒けるみたいなので、インクになった後も使えそう。

△:鉄砂掌

CD15秒の範囲攻撃。威力はそこそこ。

×:鉄布衫

たぶんいらない・・。

 

ドルイド

f:id:runopop:20170501181635j:plain

C1だけだとどれも微妙。とりあえずモンスターに変身できるのは面白い。

ドルイドC3まで行くと超強いのでパラインクにC1だけって選択肢はないかなー・・・。手抜きですいませんw

 

パードナー

f:id:runopop:20170501181549j:plain

◎:ディサーンイーヴィルでのデバフ時間増加。

パラインクでいうとコンビクションデバフの延長とコンボできる。ただコンビクションの素のデバフ時間が15秒なので、延長しなくてもゴッスマスマイトの一連のコンボは打ち終わるので個人的にあんまりパラインクには恩恵無い気がする。

よりかはPTメンの入れたデバフ延長っていう支援っぽい使い方したい人がおすすめ。

PTメンがいたらな!

ディバインマイト込で12秒延長。

他の職にはないオンリーワンな性能が魅力的。個人的に神スキル。

インクイジターだとジャッジメントの神デバフが延長できるのが一番のアピールポイントかな!むしろそれ目当て。

 

◎:マジックシールド

精神振りのパラディンならオススメのスキル。

固定値+精神がのるので強力な魔法防御呪文。

バリア+レジエレ+マジックシールド=絶対魔法防御マンの完成!

 

○:インダルゲンティアでの広範囲デバフ治療

ただし一回500シルバー也。しかもCDが30秒で回転率が悪い。

ランク2デバフまで治療できるけど、ぶっちゃけこれ目当てならオラクルのプロフェシーのがいいと思う。

 

△:バリアスクロール販売

Tosのサービスが開始された時期はこれ目当てでパードナーってのが多かった気がするけど、ぶっちゃけ今は稼げないような希ガス。クリヴィス経由してたりしたらダイノもスクロール化できるから・・・・いやスクロール目当てならやっぱり専用のスクロール販売キャラ育てたほうがいいかも。

 

プレイグドクター

f:id:runopop:20170501181508j:plain

◎:ヒーリングファクター

持続HP回復スキル。回復の速さが尋常じゃないのでまずこれがかかってたら死なない。ただしR8帯の高火力モンスターに連撃されたら回復する間もなく死んじゃうので使い所によっては意味ないかも。

自分のヒールパネルを踏む頻度が減るのも地味に良い。ソロIDのお供にどぞ!

◎:ブラッドレティング

一定時間ランク2以下のデバフをすべて無効化する神スキル。ただし毎秒事に微ダメージをくらうのでヒールパネルを食い荒らす事に。混戦時は使わないほうがいいかも。

ただ欠点を差し引いても十分有能!

PTで使い際はちょっと気を使うけど、ソロで進む分には快適。

レベル5で常に常時回し!すげー!

 

△:インシネイション

アグニネックレスで攻撃力倍のすごいやつ。

パラインクだけでも、キュア、レジエレ、コンビクション、R3でルビやクリを選んでればライマ女神像やザルチャイでも着火することができる。

補助火力としてはR7までは便利だけど、R8から・・・どうなんだろう?

ただデバフ撒きの下準備はめんどくさそう。

 

☓:フェミゲート

PTメンバーのデバフを回復させるスキル。強力だけどブラッドレティングで事足りる気がする。

△:パンデミック

デバフを拡散するスキル。かなり強力なスキルでボコドクとかだと強力みたいだけど、パラインクには恩恵はなさそう。

△:ビークマスク

かわいい。

 

全体的に強力スキルが揃ってるけど、int型のプレドクとPTがかぶったら何もできなくなりそう。

オラクル

f:id:runopop:20170501181424j:plain

◎:カウンタースペル

魔法を全て打ち消す絶対領域を展開するオラクルの代名詞的スキル。

敵の通常攻撃魔法、魔法スキル、はたまた設置魔法も発動した瞬間に領域内にあれば全部吹き飛ばす。

クレリックのセーフティーゾーンと一緒で有効回数制限ありだけど、有効回数っていうのがダメージを無効化する回数なのかは不明。wikiにはpcに無効化バフを付与する回数って書いてたけど・・・どうなんだろう?CDが長めの90秒で回転率は悪いけど、使い所がハマると超強力。なんたって無効化だからね!

 

最初防御特化のパラインクにしたかったので、カウンタースペルのオラクルかマジックシールドのパードナーで悩んだ僕です。

ちなみにボスのネクロヴェンダーに対しては30秒間無敵になれます。

 

◎:プロフェシー

自分とPTメンバーのレベル1デバフを回数制限ではあるけど防御する。

パードナーとかプレドクと違ってノーリスクで使用できるのでとてもいいスキル。

オラクルといったらこのプロフェシーとカウンタースペルだよね!

 ○:チェンジ

別の敵にチェンジさせる。

パラインクでいうとコンバーションとシナジーがありそう。

敵をチェンジ→コンバーションでナカーマ・・みたいな?

うまいことやればネクロマンサー以上のモンスター集団を作り出すことができそう。

 

ただ・・・

そう・・・

この遊び方には一つ欠点がある・・・・!!!

それはマップごとにお別れしないといけないということだッッ!!!

ワンナイトラブもとよりワンナイトマップッッ!!

①マップ限りの最強軍団!

 

△:他アーケインエナジーとかいろいろあるけど、オラクルは上記3つが目的かな。

 

カバリスト

f:id:runopop:20170501181255j:plain

 

 ◎:メルカバ

 車輪を召喚して転がすことができる!!

威力とか使い勝手とか関係なしに、召喚した車輪に乗れるっていうのが一番のアピールポイント!!車輪にのって車輪にぶっこむっていうシナジー?がある!

カバリストインクにしたい人って、80%くらいはこの理由じゃないの?

◎:服がかわいい

○:セブンフォールド

攻撃してきた敵に7倍返し!PVEじゃ効果は薄そうだけど、対人で真価を発揮する。らしい。

対人やりたい人にはいいスキルかも。

◎:アインソフ

最大HPを増加させる。体力ブッパのキャラなら楽しそう。

レベル5でHPを倍にする。

特性のSP回復が超有能で、消費SPの激しいパラインクと相性がいいです。

いや、パラインクじゃなくても巫女の神楽とかと併用するなら常にSPかつかつだから嬉しいね。pot代も浮くし重量も圧迫されないし、地味に嬉しい。

そして他のPCの人にそっと添えてあげると喜ばれるyo!

 

残りの数学的なスキルはよくわかりません(´・ω・`)

巫女

f:id:runopop:20170501181101p:plain

◎:破魔矢

設置型攻撃スキル。投げ込んだ矢が着弾したところに魔法陣ができて、踏んだ敵にダメージを与えるんだけど、地上MOBだけかと思いきやなんと浮遊してる的にも有効。

キュアみたいにHIT制限がなく、持続時間中ずっとダメージを与え続けれる。

単純に火力が高い。使用途中にノックバックとかくらうと不発になる場合があって使用に多少癖があるけど、慣れたら病みつき間違い無し。

強い(確信)

◎:御幣

自分と味方のデバフを解除する。敵に当てた場合敵にかかってるバフを解除するすげーやつ。R8帯には一部の敵に隠しバフが付いてるので、そいつを剥がすことも可能。

 

runopop.hatenablog.com

 

◎:掃除

設置型スキルのスキルレベルが+1されるすごいやつ。

パラインクでいうと、ヒールやキュア、セーフティーゾーン、デプロテクテットゾーン、破魔矢、ブレーキングホイール等恩恵がいっぱい!!

しかも使用時間1秒でも効果が発揮されるので、とりあえず一連のスキル、特に車輪や破魔矢の前に打っとけば間違いない。あとペアーオブアングイッシュにも適用されるぞ!

 

○:柏手

設置型スキルや一部の魔法陣の効果時間延長。とりあえずPTにティルトルビーがいたら泣いて喜ぶスキル。

 

◎:神楽

物理近接攻撃時にスキルレベル*10%の聖属性追加ダメージを与えることができるスキル。ただし空中の的には効果なし。

ジャッジメント破魔矢キュア→車輪→神楽で滝のようなダメージが出るすごい。

ただ僕のビルドはパラインクなので、意地でもゴッスマを使いたいからあまり使う機会はない(震え声)

ルビ経由のビルドだと踊る時間が確保できそうなので主力になりそう。

 

○:特性のお守り

御幣の他にもお守り作っとけばデバフを受けても予防することができる。

小ネタで、髪色の白色を取る時もお守りを作り続ければすぐに取得できるぞ!

 

まとめ

 長々と各職業の特徴を書いてきましたが、

個人的おすすめ一位は巫女です!

いやー、覚えるスキルが全部強力すぎる。

バランス調整で魔法攻撃も十分R8帯で通用するようになってるし、オンリーワンのスキルが多いしインクとのシナジーもちゃんとある。デバフも防げるし。

唯一の欠点は転職クエストがだるすぎること。でも苦労した分の恩恵は得られると思う。

てかインクに組み込むビルド以外にも、とりあえずどのクレリックビルドにも巫女入れとけば間違いないってくらい強力すぎやしないかぁ?

 巫女が頭2つ抜けてる感じがしますね。

次点で、個人的にはオラクルなんかもおすすめかなー。巫女が出てなければ僕はオラクルいってましたね!

 

はい、ということでR7に関しては巫女一強って感じでR3ほど選択肢はないような気がしますけど、どうでしょうか。

ただ前回の記事でも書きましたが、tosはアプデの度にバランスが変わるゲームなのでご了承くださいませ。

まぁ、好きなビルドを選んでやるのが一番ってこった!!

そうしたほうがバランス調整で弱体化したとしても後悔は少ないっちゅうもんです。

まるっきりどっかのサイトに載ってたビルドパクってもつまんないしね!

 

ということで今回は以上でーす!