るのぽっぷ

るのぽっぷ

勢いに任せた雑記ブログ

【Tos】パラインクのビルドを考える(R3編)

 

f:id:runopop:20170424131838j:plain

 

R8職のインクイジターを目指すにあたって考えるビルド構成で真っ先に候補に上がるのが、

通称「パラインク」と呼ばれるパラディンを組み込んだビルド。

R1クレ R2自由 R3自由 R4パラ R5パラ R6パラ R7自由 R8インク 

これがパラインクの基本的なビルド構成なんだけど、R4~R6のパラディン枠とR8のインクは確定として悩むのが3つの自由枠ビルド。

R2とR3とR7ね。ここをどの職にするかで同じパラインクとしても個性が出て差別化されるっちゅーこったね!

僕に関しては悩みすぎて

・6回キャラデリ(バラックの肥やし)

・本格的に育成開始するまで2週間かかる

・食事も喉を通らない

という悩みっぷり。いろんなビルドを試行錯誤して育ててってのがこのゲームの楽しみ方なんだろうけど、プレイ時間が短い僕は最初から一つのキャラだけでじっくり楽しむって決めてたので、ビルドで失敗したくねー!で色々悩みに悩みました。

ほんと俺って優柔不断だなぁ(´ー`)

インターネットを駆使して先輩啓示者(ブロガー)の人たちのビルド見たり、まぁ情報を集めましたよ!

もうtosが始まって半年くらい経つし、ゲーム性崩壊で人口流出も止まらないけど、そんな中でも今からインクイジター目指したいけどビルド何にしよう!?って悩む人も少なからずいると思うので、その人に向けて僕個人の意見を書いてみます!

なぜパラインクなのか?

f:id:runopop:20170424140746j:plain

これはパラC3で覚えるコンビクションとインクイジターで覚えるゴッドスマッシュにシナジーがあるから!これに尽きます。

コンビクション打ち込む→コンビクションデバフが敵にかかる→ゴッスマでダメージ約2倍!

ゴッドスマッシュのレベル1の攻撃力は4592。

パラディンC3でやっとスキルレベルマックスになるスマイトの威力が1771。

見たとおり素の攻撃力が高すぎるゴッスマの威力2倍って普通に考えて強ない?

あとスマイトにもコンビクションデバフがのるので、車輪とのコンボでスマイト三連撃が拡散されると敵によってはゴッスマより高威力です。

そしてインクイジターは生粋の攻撃職。覚えるスキル全部攻撃ばっか!

なので防御職としてバリアやレジエレなど多彩な防御呪文を覚えるパラディンを経由してるとバランスいいよね。守りのパラディン!攻めのインクイジター!ってね。

インクイジターはたしかに高火力スキルが揃ってるので単純に強いです。でも高火力が出るのは車輪を出してパーリーピーポーする時だけで火力に持続性はありません。なので他のメジャーな高火力ビルドと比べると火力はビミョー。

パラインクが強いと言われるのは「R8帯でソロ狩りできる」ソロ性能にあります

回復できる、レジエレバリアで防御できる、インクスキルで火力でる・・・・。

1人でなんでもこなせちゃう。

そう、パラインクは勇者職なのだ!

 

R2のビルド

R2はとりあえずクレC2でいいよ。

クレをC1で止める理由がありません。というかクレC2って全ビルドの中でも特に有能なスキルが揃い踏みしてへん?ここはこれで確定で良いと思う。

ヒールとディバンマイトは神スキルだから絶対全振りでとろね!

一番の悩みどころ、R3ビルド

ここがたぶん一番悩むと思う。ってか僕は悩んだね!

ここで取得できるビルドは下記↓(R2はクレC2にした前提で)

クレリックC3

・プリーストC1

・ティルトルビーC1

・ボコルC1

・クリヴィスC1

これだけ選択肢が増える。うーん悩むね~!

僕個人の考えを一個ずつ書いてくよ!

ボコルC1

パラディンでの取得はおすすめしません。何もメリットなくね?

ボコルC2までいったとしても微妙かな~。

スルーしよか!

クリヴィスC1

f:id:runopop:20170426095806p:plain

Tosの忌まわしいシステム、バフ上限を解決してくれる神スキル「ダイノ」

ほぼこれ目当てで選ばれるビルド。tos初期の頃は流行ってたのかパラディンの前によく取得してる方を見かけました。

パラインクは上段バフでかかるスキルばかり。しかも主力で使うスキルばかりだから気を使う。セーフティーゾーン、バリア、レジエレ、ディバインマイト・・・たくさんあります。生粋の日本人の僕は他人に迷惑をかけちゃいけないと思い、候補の最後までクリヴィスを取ろうか悩んでました。

いやしかし!

考えてみたらダイノだけがほしい。でも他のスキルって正直いらなくね?

ザルチャイとか有用そうだけど精神依存が大きいため微妙。

ダイノだけ目当てで取るのってもったいない!

しかもダイノって呪文書でお金で買えるじゃん!

はいお金で買えちゃうんです。いやたしかにちょっと割高だよ?でもそれはR7帯までの話。R8帯になっていざフィールド狩りしたら分かると思うけど、そんなお金は端金ってくらい多くお金もらえるんだよね。

しかもアプデでバフ優先度が設定されて他人のバフが飛ばされることがなくなったし、無理してR1分使うことはないかな・・・。

自動IDも、もしクリ通ってる人いなくても要所要所でダイノ呪文書使えばいいよ。

スタートからずーっとダイノ持続させる必要はありません。てかそんな難易度のIDないしね。

 

ティルトルビー

f:id:runopop:20170426095752p:plain

ザ・スキル説明だけ見ると一番有能そうなビルド。というか有能

CD短縮、無料ワープ、SP消費減、クレリック唯一の突属性攻撃カーヴ・・・

文字に起こすと全部有能スキルがC1で取れちゃいます。

しかもCD短縮とかSP消費減とかはスキルレベル上がっても持続時間が延長されるだけなのでルビC1だけでも超有能。特にCD短縮のライマ像は唯一無二のスキル効果で、CDがどれも長いインクイジターのスキルと相性がいい。んでもってライマ像の集敵機能は魅力的。なかったらペチペチ一匹ずつ敵叩いて集敵するハメになるし、これに関してはちょっと羨ましい。

防衛とかの定点戦闘だったら超強力。

移動狩りには向いてない。

 

ルビの場合はC3までのスキルがどれも強力すぎるので、下手にC1組み込むくらいならいっそのことC3まで取得しちゃってルビ3インクに行ったほうが楽しいと思う。

クレC2ルビC3巫女自由インク って感じで。C6で巫女も経由してれば拍手と相まって定点最強ビルドの出来上がり!しかもルビC3で無敵像覚えるからエンドコンテンツの席があるので楽しめる。

 

プリースト

f:id:runopop:20170426095727p:plain

Dex型のクリティカル狙いインクならプリがおすすめ。

敏捷を%で上昇させるモンストランスが強力で、Dexにステータスふりまくりのクリティカル連発させたい人はほぼ必須。

ただ持続時間短いから掛け直しが多く必要って考えるとめんどくさい気もするけど。

あと個人的に魅力的だったのがリザレクション。PVPとか大地の塔みたいな蘇生アイテム使用不可なところならあると喜ばれます。でもソロプレイヤーでエンドコンテンツに参加するつもりがないのと、普段のフィールドとかなら課金の蘇生アイテムでいいやって割り切った僕は必要ないかなってことでスルー。

そもそも復活させるフレンドいないし

PTプレイでもフィールドだったら使う場面ってあんまりなさそうだし、エンドコンテンツや対人コンテンツにパラインクで行きたい人はこれがオススメです。

プリC2までいくとリバイブも覚えるので、更に活躍できそう。

むしろパラディンに拘らず、ガチ目に攻略したい人ならプリC3を取得したチャプレンインクのがよさそう。強い強いって聞くけど、実際どうなんだろう?

対人に行く、僕にフレンドがいたらたぶんプリを選んでました。

 

個人的にもう一回インクを作り直すなら、プリC3経由のチャプレンインクかなー

 

 クレリックC3

f:id:runopop:20170426095818p:plain

ルノ的おすすめビルドで僕のビルドはこれ通ってます!

でも人によっては意味無いって言う方もいるから、ほんと好み。

・ヒール16枚のドヤヒール。ただし高レベルマックスになるにつれ敵の一撃が即死級になってくるので枚数の多さに意味はなくなる。いやいや、見た目はキレイだから!(涙目)

・クレC3自体希少種で珍しい(気がする)

・ディバインマイトレベル10

・キュア砲

特に最後の太文字2つがデカイです。正直C3で覚えるパトロンセイントっていうスキルの使い所がわからないので新スキル目当てじゃなくて他のスキルレベル上げる目的のクレC3ですね。ちょっと自爆テロに使うくらいしか思いつかんかった;;

ディバインマイトはスキルレベル+1されるだけでかなり威力が変わってくるR8帯のスキルに効果的。

インクイジターの代表コンボと相性が良くて

車輪→コンビクション→ゴッドスマッシュ×3→スマイト×2→コンビクション→スマイトという流れを全部スキルレベル+1にすることができる。くるかわからないけどR9が来たらスキルが更に増えるし、長い目でみてもかなり有用です。

そしてキュアは極めると超強力。R8帯マップの敵ステータス下方修正があってから、普通に主力として使用できています。

int型で魔法攻撃主体インクならおすすめのビルドです!

あとまだきてないけど、クレC3専用コスチュームっていう楽しみもあるしね!

 

まとめ

R2はクレC2でほぼ確定でOK。

R3は

・クリティカル特化させたい!微妙に大地の塔や対人も視野に→プリースト

・攻撃、支援両立型→ティルトルビー(R7でプレドクとっとくといいかも)

・int型で手数増やしたい、ドヤヒーしたい、R9も視野に→クレC3

とりあずこんな感じで。

プリ、ルビが頭一つ抜けてる感があって、その次にクレC3って感じです。

クレC3は実際使ってるけど全然悪くないのでオススメですよ。

まぁ、最終的には個人の好みね

 あとtosの場合、アップデートの度に職バランスが変わるから、ここに書いてることも次回のアプデでひっくり返ってることも有りえるのであしからず。

いろんな型をつくるのが正解かな。

・・・気軽に作り直してきないのが問題なんだけどね(ー。ー)

 

ちょっと予想以上に長くなりすぎたので、R7編は別記事に書きたいと思いまする!