るのぽっぷ

るのぽっぷ

勢いに任せた雑記ブログ

【Tos】パラディンC3のスキル使用感

f:id:runopop:20170408180943j:plain

少し前の話だけどパラディンC3になりました!

今回はパラディンC3で覚えたスキルの使用感を書きなぐりたいと思います。

R6で巫女を経由してたからR7でパラC3に転職した感じだけど

思ってたより全然使い心地が良い!

いやね、巫女がヤバすぎて正直期待してなかったんすわ、パラC3。

だってC3になってもスクロールで代用できるバリアとゴッドスマッシュのためのコンビクションだけっしょ?

パラC3になってもダメージ微増したスマイトで「う~いwwwwう~いwww」

ってやるだけじゃん?

パラC3はインクイジターの踏み台。そう踏み台だよ。

ごめん俺が間違ってたわ。

いや十分強いよ。特にバリアとレジエレの実用性がパねーよ。

 

バリア

パラディンの存在意義といっていいスキル。

パラC3でバリアスキル無振りだったら人格を疑われるレベル。

お前なんのためにパラディンやってんの?煽ってんの?

周囲にバリアを張り、雑魚敵をノックバック効果でバリア内に侵入できないようにするATフィールド!

しかもバリア内にいると魔法防御力増加のバフが付くので後半の魔法攻撃ヤバイモンスターに非常に有効。

ちなみに僕のキャラの場合レベル5のバリアで魔法防御力+180。

十分素でも有用なんだけど特性がまた使える。

一つ目の特性でバリアに聖属性攻撃付与。これ地味にダメージが入るから、雑魚程度なら疑似範囲攻撃みたいで蹴散らせるぞ!

2つ目の特性の遠距離防御はミサイル、フォース攻撃のダメージが合計30%カット。

このバリアと合わせてレベルマックスのレジストエレメンツを併用することで・・・

魔法使い絶対殺すマンになるってわけだ!

あと緊急回避的なことにも使えて、敵に囲まれた時に使うと緊急回避みたいにできる

分かりやすいようにGIF作った

ただし!バリアを使う上で注意するのは2つある。メモっとけよー!

1つはバリア内にいる時の魔法防御バフは上段バフ。

いいか上段バフだぞ。PTにクロノとかいたらちょっと遠慮したほうがいいかも。

何も考えずに使ってるとソードマンさんあたりから舌打ちくるからな!

2つ目に気をつけることは集敵して一気にまとめて狩るような場面でバリア使うと晒されるから気をつけよね!

以下バリアで有用な場面。

①シャウレイの松明守る時(正直あってもなくてm)

 

②クエストの「○○分間守ってください!」的な時

バリア張ってyoutubeみてたら終わってるよ。

 

③ボス戦。または魔法攻撃が痛い敵とのバトル。

バリア内にいれば魔法防御アップだし雑魚を召喚しても寄せ付けない!

大地の塔、防衛などのエンドコンテンツ

エンドコンテンツには必須。バリアスクロールあるけ生バリアだと特性入るから強力だかんな!

バリアスクロールには特性のらないからそこが生バリアのアイデンティティ

うまく使いこなせればいろいろ活躍の場がいっぱいだよ!

コンビクション

インクイジターで覚えるゴッドスマッシュとのシナジーが有名だけど、地味にスマイトとのコンボも強力だった。いやほんまに、スマイトの世界が変わったわ。

f:id:runopop:20170422183027g:plain

コンビクションの基本性能は二連撃の打撃を打ち込み、攻撃された対象は炎、氷、雷、毒、地属性抵抗が減少というもの。

通常スマイトを打ち込むと一撃だけのダメージなんだけど、コンビクションを打ち込んでスマイトを打つと打撃が多段化する。

要は一撃が三撃ぶち込めるようになる!(一撃のダメージは若干落ちるけど)

体感で普通に打ち込むスマイトよりも二倍近くダメージを与えれるようになった気がする。

これがダメージボーナス200%の悪魔型や変異型に撃ったらって考えると・・・脳汁がやばいっすね~(^ρ^)

なお悪魔変異型以外に対しては相変わらずな模様。

 

現在R7帯なので、R8帯になったらバリア+レジエレの対魔法防御力を検証したいね!

 

おわりっ!