るのぽっぷ

るのぽっぷ

勢いに任せた雑記ブログ

ヒカキンってすごくね?

f:id:runopop:20170503043223p:plain

ヒカキンが好き 

僕はヒカキンが好きで、けっこうな頻度で動画を見てます。

動画に限らず、Twitterも見てたりで、実は一番好きなYouTuberだったりする(-。-)

動画の内容が面白いというより、ヒカキンという人間が好きです。

というか尊敬してます。

最近ネット界隈だと、ヒカキン再評価の流れって感じで

・ヒカキンの動画は実家のような安心感

・炎上しない。炎上しても即座に対応する

・オンオフ変わらない優しい人格。

・他の大物YouTuberが不祥事で失墜する中、何一つ問題を起こさず黙々と動画を作り続ける

などなど・・・一時期の嫌われようが嘘のような掌返し。

 

いろいろ再評価されてる理由はあるけど、僕が特にすごいと思うところは4つあります。

①誰の悪口も言わない、ネタにしない、傷つけない

 

ヒカキンって本当に他のYouTuberの事を悪く言わないし、動画でネタにもしないの。

2016年頃から色々なYouTuberが参入し、YouTube専門の事務所がいくつか出来たりで競争が激化。それにともなって動画内で

嫌いなYouTuberは誰!?とか、あのYouTuberは面白くない、とか・・・・ディスが増えた。

いやシバターみたいな最初から炎上狙いのだったら持ちつ持たれつでいいんじゃねって思うけど(ちなみにシバターも好きです)合間の会話とかでサラッとディス入れたりするのは気にくわねえ。

YouTuberの不祥事があればマスコミのように群がって当事者を乏し、再生数を稼いだり、センス良くない皮肉みたいなのも言っちゃったりするのばっか。

ディス以外にも、プレゼント企画を動画内でするけど実は当選者にプレゼントは送られてなかった、そもそも当選者がさくらだったとか詐欺まがいの事も増えた。

見るたびに僕は嫌な気持ちになるし、こうやって他人を貶してネタにするようなYouTuberは嫌いです。YouTuberに限らずか!

ヒカキンの動画はけっこうな数見てるけど、そういったものが一切ない。匂いもしない。動画の内容だけで勝負してる感がすごく伝わるので好感がもてます。

それに本人は言葉の節々で他のYouTuberをリスペクトしてる発言をする。これだけ有名になったのに慢心してないのもすごいと思う。

あれだ、常にブレないんだ!

②弱音を吐かない、マイナス言葉を使わない

 

【ヒカキン密着24時~YouTuberの裏側~】

最近の動画で一番ヒカキンの人柄がわかる動画。下記にこの動画の内容について触れるので見てもらえると分かりやすいです。

この動画を見ていただければ分かるけど、これだけやることパンパンに詰め込まれて余裕がない生活でも絶対に弱音やマイナス言葉(めんどくさいとか)を吐かない。いやこれって凄いことだと思う。動画だからいい子ぶってるって言う方もいそうだけど、Twitterの呟きでも一切マイナス言葉使ってないからね。

代わりに「今日も頑張ろう」「いつもありがとう」みたいなプラス言葉をよく発言してる気がする。

そして忙しいとか頑張ってるアピールしないってのも地味に凄い。

僕だったらこんな長時間労働や睡眠時間だと愚痴の弱音の1つは絶対言う自信あるし、忙しいアピールしちゃうってw

きっと普段の生活の中でも変わらない人柄なんじゃないかなと思います。

f:id:runopop:20170503035358g:plain

逆に最近人気出てきたYouTuberヒカ○ってこんな感じじゃん?↑

③自分の動画の視聴者層をちゃんと把握している

f:id:runopop:20170503041335j:plain

ヒカキンのメインとなる視聴者層は小学生とかのキッズ層。

ちゃんと動画制作にも配慮や工夫が施されてます。

あの変顔も、あのオーバーリアクションも、全部計算されてます。

よく「子供騙し」とか言われてるけど、誰もなんにも騙してなくね?

そしてゲーム実況とかで敵を倒すシーンとかで、「殺す→倒す」って徹底して言い換えてるし、ヒートアップして敵とかに「死ね!」とかつい言っちゃいそうな汚い言葉も一切吐かない。

マイクラとかで馬とかウサギの動物も必要最低限しか倒したりしないし、TNT爆弾とかで山を吹き飛ばす~みたいな動画でもわざわざ一匹ずつ避難させる徹底様。

画面の揺れとかも配慮してるしね。芸が細けえ!

メイン視聴者の子供達、その保護者の方への配慮も徹底してる感じがします。

親も安心して子供に見せられる動画作り、家族で見れる動画・・・自分の需要をちゃんと分かってるんだからそりゃ強いよね。動画全体にコンセプトみたいなのがしっかり通ってるので、そういった意味でも実家のような安心感って言えると思う。

他のYouTuberもデータとかで自分の動画の視聴者層はわかってると思うけど、

「こんなんが好きだろ?」「これやっとけば喜ぶだろ?」

みたいな、あざとい感じが透けて見えるのがほとんどだし、喜ばすだけじゃなくてちゃんと教育っていう面にも配慮されてるヒカキンは格が違うと思う。

そしてヒカキンに憧れて「俺もYouTuberになりたい!」っていうキッズに向けて、「ヒカキン密着24時」動画のような、表向きの華やかな舞台だけじゃなくてちゃんと現実を伝える動画も出してる。

子供たちにyoutuberは甘くないと伝える素晴らしい動画だと思います。

④めちゃくちゃストイック

尋常じゃないくらいに!イチローとかあのへんに通じるものがある。

やらしい話腐るほどお金は持ってるし、少しくらい休んだりとか、日に何本も上げなくていいんじゃないかと思うんだけど絶対毎日投稿止めないもんね。

何かの記事で見たけど

HIKAIN「ご飯を作っている時間があったら、動画1本作りたい」

この言葉からストイックさを察することができますね。本当に動画作りが好きなんだなぁ!

自分で動画のアップペースを調節してある程度は楽することも出来ると思うけど、決して手を抜かないし。

最初の動画見て思うけど、あんな生活を365日やるなんて常人じゃ出来ないってw

でもこんなにやりがいのある仕事が出来て、ちょっと羨ましくもある!

事務所の看板としての立場やトップYouTuberと言われてる事とか、いろいろ背負ってるんじゃないかなと思います。

編集作業ってのが時間がかかってるみたいで、一日の中でも大半を占めてるから人を雇ってやってもらえればいいと思うんだけど、それをやらないのはYouTuberは自分で撮影して編集するっていうので拘りがあるんだと思う。

 

ヒカキンの体が普通に心配なんだけど

上で貼り付けてある「ヒカキン密着24時~」の動画のコメント見てると、この日だけだろ?的なのもあったけど、

Twitterとか見てると朝方4時5時に編集完了とか、日付変わってから帰宅して今から撮影とかっていう呟きがけっこうな頻度であるから、本当に365日こんな感じだと思う。

この動画中では家撮影だけだったけど、普段は外でのお仕事もけっこうやってるハズだから、そうすると日中に外撮影を終えて帰宅してから自分のチャンネルの動画を撮ったり編集したりするって考えると・・・・。

一日が24時間って感覚じゃなくなってそう(暗黒微笑)

そもそも動画スタート時に「仮眠1時間してこのまま起きてようと思います」って言ってたけど、冷静に考えて仮眠1時間の前に寝たのいつだよっていう・・・(汗)

一日の睡眠時間3時間とか4時間とかそんくらいなのかな?(震え声)

よく目が真っ赤になってたり、顔色悪かったり目の下の隈がやばかったりと、どう見ても健康じゃなさそう。体は1つしかないのでお大事にしてください。

早く嫁さんもらえるといいね( ´ー`)。о

 

まとめ

以上つらつら好きな理由を書いてみたけど、他のYouTuberと比べてもプロ意識が全然違うし、YouTuberという職業に誇りを持ってるって見てて伝わってくる。もっというと自分が日本のYouTube界に与える影響っていうのを分かってるので、日本のYouTubeを引っ張っていこう、盛り上げていこうっていう信念も感じるのよね。

常人には動画「ヒカキン密着24時」みたいな生活はできんって(;´ρ`)

ヒカキンに限らずYouTuberってすごい仕事だなって思う。毎日企画考えて撮影して編集して・・・休みないじゃん(ノ゚ο゚)ノ 

 

子供を笑顔にして食う飯はうまいか?ってフレーズが冗談っぽく言われてるけど

本当にその通りだと思うよ。うまい(確信)

 

どの分野でもそうだけど、結局成功してトップって言われるレベルになる人は

信念を持って決して自分の仕事に妥協しない、自分に厳しいストイックな人なんだと思う。

そして常に感謝を忘れないってね!見習いたいものだ(´・ω・`)

 

 

 やっぱヒカキンって神だわ

 

ちょっと褒めすぎ?

 いじょ!

 

ヒゲってかっこよくね?

f:id:runopop:20170408180354j:plain

ヒゲは清潔感ない?

男って年齢を重ねてくるとヒゲが濃くなってくるの。

若い時なんかツルッツルでヒゲ剃るのなんて床屋さんに行った時くらいだったのが、

今や一週間に何回もヒゲ剃ったりしないと会社いけない。

さすがにノーメンテで人前に出るとお客さんとかも「うっ」ってなるよ?さすがに。

不潔に見えるしダラシなさそうだし男性ホルモンやばそうってよく見られるよね。

「見た目じゃねーよ!大事なのはここっしょ(胸に手をやりながら)」ってやりたいけど

仮に僕がお客様の立場なら「うっ」ってなるよ?ヒゲとか関係なしに普段から超だらしない僕でもさすがにね。さすがに。

まぁだから日々出勤前とかにせっせとヒゲ剃りなんかやるわけだけど

髭剃りってめんどくさくね?

あれめんどいんだー!剃刀なんかで剃った後若干ヒリヒリするし、

たまに剃刀負けして違う意味で人前に出られないよ。

君なんか鼻の下に血溜まりができてるけどどうしたの?って言われちゃうぞ!

 

ヒゲが似合う渋いおじさんになりたい

剃るのめんどいなら逆にヒゲを蓄えて活かせばいいんだ!

f:id:runopop:20170422184445j:plain

俳優の綾野剛とか山田孝之とかヒゲ似合っててかっこいいよね!

ちゃんと日頃から整えてれば不潔から渋みに変わっていいかもしれない。

もちろん世の女性はヒゲ自体NGだぜって方もやっぱりいるけど、そうゆうのは切り捨てようぜ!

自分のやりたいようにやりゃーいーし、どうせ誰も見てないんだから大丈夫大丈夫。

きっとヒゲ男のが好きな女性もいるはずだから!

・・・・って思ったけど整えるのめんどくさくね?

出無精な僕には続かなさそう。

結局どうすればいいのか

いや僕はね、極端なんですよ。昔から極端のところがあって、黒か白かって感じで中途半端が一番良くないと思うんすよ。

ちまちまヒゲ整えてても結局剃る作業と手間一緒じゃんって感じだから、おしゃれヒゲはダメっすよ。

いやかっこいいよ?かっこいいと思うけどもっと明快な答えがほしい。

一番は手間がかからないのがいい。結局ね。

で僕は、おしゃれヒゲとか全然そうゆうのじゃなくて、前からずっとやりたいことがありまして。

「お前明日から仕事こなくていーぞ!」って言われて仮にニートになった瞬間にやりたいんだけど

ヒゲを限界まで伸ばしっぱなしにしたい。

無精髭ここに極まるってやつです。引くぐらい放置したいね。

例えるなら「色即ぜねれいしょん」の時の峯田

例えるならオウム真理教の麻原

例えるならビン・ラディン

なんていうか、潔いよね。

そして男らしい。

いやたしかに見た目不潔そうだよ?一歩間違えたら浮浪者だもん。

だけどそういった世の中の雑音をかき消すくらい突き抜けてみてもいいじゃない。ヒゲで。

俺は誰にも媚びてねーぞ!

ルールとかマナーとかいろいろあるけど俺はそんなものに縛られないぜ!

・・・的な?

 

 

 

しかし社畜な僕は今日もヒゲを剃るのであった。

ニートになる機会があるなら是非やってみたいね!

おわりっ!

 

【Tos】インクイジターのスキル使用感!

f:id:runopop:20170408180607j:plain

インクイジターになって覚えるスキルは全部で4つ。全て攻撃スキルです。

インクイジターは、女神に逆らう者たちを裁く司祭クラスです。 強力な戦闘スキルを持ち、魔法使いには特に強いです。

元ネタが異端審問者だから攻撃的なのね。

そしていちいちスキルが拷問チック。僕の啓示者ちゃんマジサディスト。

今回はそんな異端審問者インクイジターのスキル使用感をご紹介するよ!

現時点で分かってるものなので、新たに分かり次第どんどん追記していくよー!

ゴッドスマッシュ

f:id:runopop:20170422190246j:plain

「神の一撃」だって!かっこよくね?

OH3回でCTが30秒。鈍器系武器装備時追加ダメージ(30%増加)

インクイジターの代表的な殴りスキルでまさにパラディンのスマイトの完全上位互換。

ただしスマイトと違って悪魔・変異特攻がありません。

レベル1の段階でスキル攻撃力が4600近くあるっていう高火力スキル!

パラディンのスマイトがレベル15で1771だからレベル1の時点で約2.5倍の威力。つよい(確信)

ふりかぶって・・・・

f:id:runopop:20170422190302j:plain

ドーン!

f:id:runopop:20170422190314j:plain

スマイトは片手で振り下ろすのに対してゴッドスマッシュは両手で振り下ろすスタイル。

スマイトは床に穴が空くのに対し、ゴッドスマッシュは火柱が上がる系。

効果音も「シャキーン!シャキーン!」みたいな感じでかっこいい。全部かっこいい。爽快なの!

そして地味に攻撃範囲が広い。

で、パラディンのコンビクションデバフをかけてからゴッスマを放つと攻撃力が約2倍になる。

コンビクションなし↓

f:id:runopop:20170422190331j:plain

コンビクションあり↓

f:id:runopop:20170422190348j:plain

強い(確信)

強いけど特性代が超高い。噂によると特性攻撃力マックスにするにはかかるらしい。

ただ特性にある程度振ってなければコンビクスマイト三連撃のが強いです。

単体火力は強力だけど、インクの他のスキルが優秀すぎて少し見劣りする感じ。

ビルドによってはスキルレベル1でもいいかな。

ただパラインクである以上、僕はスキルレベルふるよ(震え声)

 

ブレーキングホイール

f:id:runopop:20170422190406j:plain

通称「車輪」と言われる、インクイジターのアイデンティティー。

インクイジターにとって車輪はズッ友であり、キャプテン翼でいうサッカーボール的な存在。

車輪が車に轢かれそうになったら身を挺して守るんだぞ!いいな!

OH1回でレベルマックスでCT50秒(1レベル上がるごとに2秒プラスされる)

1HIT/0.3秒というなかなかの連続攻撃で攻撃スキルとしても普通につよひ。

車輪本体だけでも強いけど、こいつの本体は特性にあります。ちなみに特性代85万

f:id:runopop:20170422185605j:plain

要するに車輪本体に物理攻撃でダメージを与えると、その攻撃スキルが周囲に拡散される。

f:id:runopop:20170422190423j:plain

画像は車輪に対して通常攻撃を行った時。けっこう広範囲にわたってバラまけるすごい。

拡散されるのはダメージだけではなく、物理攻撃に付与されるデバフも拡散されるというもの。

なのでパラディンと相性がすごくいい。

車輪→コンビクションで殴る→コンビクションのデバフ拡散→ゴッスマゴッスマ!(2倍2倍!)のコンボが有名。

他にもモンクの観音掌や寸勁といったデバフも拡散できるみたい。

あ、どっかのサイトで見たけど、「拡散されたダメージは2倍になる」っていうのはデマです。

正しくは「車輪を敵に重ねて車輪を攻撃すれば、直接攻撃のダメージ+車輪の拡散ダメージで実質2倍」だよー!

f:id:runopop:20170422192057p:plain

上の画像は単体の敵に対して車輪をくらわせ、その上でゴッドスマッシュを打ち込んだ瞬間の画像。

ちょっと見にくいけどよく見たらゴッドスマッシュのダメージが2つ重なってます。

このことからゴッドスマッシュの直接ダメージ+拡散されたゴッドスマッシュのダメージの2つが敵に与えられてるのがわかりますね。

なのでHPの高い敵には車輪を重ねて、直接叩いてやろー!コンビクションデバフと合わせると実質ダメージ4倍だよ!ひゅ~w

拡散してダメージを与えられる敵の数は、噂によると大体9体くらいらしい。 ※検証してないので未確認です。

あと車輪本体に耐久値なるものがあるけど、そのへんはよくわからん。

f:id:runopop:20170422192701g:plain

このダメージ量ですよ!そしてこのダメージ密度!

パラディンを耐え凌いでき人は分かると思うけど、こうゆう一網打尽にできるスキル欲しかったの!

ああ~イイ~(白目)

あと巫女の神楽とシナジーがあるのでそっちも強力。

検証動画あったのでリンク張っておきます→ ttps://www.youtube.com/watch?v=L_Yq1TcYTAk

 

「インクイジターは車輪に始まり、車輪に終わる」って格言があります!今考えたけど!

それくらい重要なスキルで、R8帯の強敵達と戦う場合は、車輪のCT事に行動するのがデフォ。行動の起点になるっちゅーこったね!

他にも設置スキルとして扱われるので、ドルイドのヘンジストーンとか巫女の掃除でスキルレベルが上がりますやったね!

なので僕のキャラだと使用前にディバインマイト→掃除でスキルレベル+2にしてから車輪回す感じ。

以上のように物凄く強力なスキルだけどデメリットもあるっちゃある。

車輪スキルを使用する度に「審判の車輪」という拷問器具が一個必要で、これがなかなかの値段。

その値段なんと車輪一個1000シルバーなり!

そして重量も25あって地味に重いからインクイジターは常に重量問題を抱えてます。

大量に持ち運べない問題。乱発はせず、車輪を転がすタイミングは見極めよう。

もうちょっと軽くしてくれてもええやん?

なにはともあれ、これから車輪遊びが捗りそうなんじゃ~^^^

 

ペアーオブアングイッシュ

f:id:runopop:20170422191101j:plain

通称「苦悩の梨」。

これも拷問器具だからグーグルで調べないように!

僕は調べて

この顔よ。

f:id:runopop:20170422191221j:plain

こうゆう見た目アレな拷問器具をスキルレベル×1個床に設置する。

設置できる箇所は自分で定められるんだけど、この範囲がけっこう広くて画面の端まで余裕で飛ばせます。

一番の特徴は魔法攻撃中の敵が近くにいたらそいつに反応して自動で飛んでく。その場合のダメージは通常の3倍

だからpvpとかだととりあえずコレ置いとけば試合終了くらいなぶっ壊れスキル。やったことないけど。

まぁ無敵だったら意味ないけどさ!

敵に直あてもできるみたいだけど、ボスとかではなかなか上手いこと飛んでってくれない。

使いこなせてないのが現状です。

個人的にゴッドスマッシュよりはるかにこのスキルのが強力だと思うんだけど、いかんせん使い勝手が悪い。

気まぐれな梨ですよこいつは!

ちなみに巫女の掃除はのります。

ジャッジメント

f:id:runopop:20170422191240j:plain

インクイジターの攻撃スキルの中でもちょっとだけ異質なスキル。そして個人的にブレーキングホイールと同じくらいの神スキル。

f:id:runopop:20170408180607j:plain

本を開けると中から光る文字みたいなのが出てきて周辺の敵にダメージを与える。

そのダメージがけっこう強い。ゴッドスマッシュの攻撃力よりちょっと低いだけでそれが7発だし。

最大7hitまで与えれる。

敵がバラけてなくて、タイマンとかの場面だと全弾同じ敵にヒットするからものすっごく強いです。

そして範囲もなかなかの広さ。 f:id:runopop:20170424100012g:plain

単純に攻撃スキルとしても強力なんだけど、このスキルが異質なのはそのデバフ効果にあります。

①スキルが命中した相手の知能(INT)と精神(SPR)を半減させ、更に魔法攻撃を使った時にSPを2倍消費するジャッジメントという名前のデバフを付与する。

敵の知能が下がるので魔法攻撃による被ダメが若干減る。精神を下げる恩恵はわからん(白目)

SP消費二倍はpvpで真価を発揮しそう。まぁジャッジメント複数まとめてくらうと即天国イキだけどな!

②上記の効果に加え、特性の「マナ消耗」をとれば敵に5秒間「沈黙デバフ」を与えられる。

ジャッジメントデバフにかかるとデバフがかかった対象自身の魔法攻撃力の分だけ追加ダメージを与える

この③のデバフがジャッジメントの本体。要するにこちらの連続ダメージ系スキルが強化されるってこと!体感として一発の攻撃につき追加ダメ効果1500~2000くらいの上乗せ。

f:id:runopop:20170424101546p:plain

まぁ敵の魔法攻撃力依存ではあるけど、強いですねぇ!

ちなみに追加ダメージは属性攻撃力のような扱いを受けるらしく、チャプ巫女インクの通常殴りが凶悪らしいけど、車輪と合わせるだけでも十分つえーです。

多段ヒットスキルとの相性いい! PTメンバーの支援にもなる!

こいつのデバフ延長のために、パードナーのディサーンイーヴィルがほしい。

物理タイプやパラインクのゴッスマシナジーが無ければ、普通にスキルレベルマックスでいいと思う。int型は特にね!

1つのスキルにデバフが盛りだくさんだから非常に強力です。このスキルOH2回で強化特性あったらものすごーく強そうなのにな・・・。

とりあえずスキルレベル1取って打っとけって感じ!

ちなみにスキルを放つ時の掛け声は「Malleus Maleficarum」(魔女に与える鉄槌)らしい。こわい。

あとは特性パッシブの「火刑」と「闇耐性」っていう物騒なのがあるけどそれはまだ取ってないから気がむいたら追記するね(´・ω・`)

 

まとめ

単純に高火力スキルと範囲スキルが手に入って、パラディン時代に比べると数倍強くなった感じがします。

とにかく捨てスキルなし!全部マックスまで取りたいもんね。

特にブレーキングホイールが楽しい!インクイジターが車輪をおもむろに設置しだしたらパーリーの始まりだよ!

なおみんなで殴るとすぐ壊れる模様。

物凄く強いから、インクイジターC2が出てもブレーキングホイールはスキルレベルマックス5のままのような気がするなー。

あと魔法職に対する強さが半端ない。親でも殺されたの?ってくらい魔法職絶対殺すマンだよこの職は。

PVEもPVPもどっちもいけちゃうインクちゃんマジ凶悪。

触ってて思うけど火力が出るスキルだけじゃなく、スキル1つ1つに変わった効果やギミックがあるので操作してて面白い。っていうかカッコイイ

ただパラインクは特性上げが大変で、一人前のパラインクになるまでは時間とお金が膨大にかかりそうだけど、逆に育て甲斐があるってもんだよね!

 

唯一不満点をあげると、MP消費マッハでやばい。

一連の攻撃を行うとMPなくなってるっていうね。カバリストのアインソフとか欲しくなるけどそこは我慢よ。

 

そんな感じでおわりっ!

 

 

【TOS】R8帯の敵の隠しバフ

f:id:runopop:20170408180808j:plain 

R8帯になると敵さんのステータスが極端に上昇します。

R7帯の敵とは次元が違うっていうか最早別ゲー。

まず一番は敵の魔法攻撃力が高すぎる。

一発食らうとこんな感じになる↓

※魔法防御力は素の1000ちょっと。

三匹くらいに囲まれたら軽く死ぬ。ヒール?間に合わんよ(暗黒微笑)

囲まれるとほぼ即死だしちょっとラグったら次の瞬間は天国だぜ!

R8になるまで死んだのなんて2回くらいしかなかったけど、たぶん同じマップで6回くらい死んでるw

んでんで、魔法攻撃力とは別にもう一個問題があってね。

とあるR8帯の狩りの様子↓

f:id:runopop:20170422184252g:plain

どうゆうことだってばよ・・・・

GIF動画見ていただければ分かると思うけどインクイジターのアイデンティティー、ブレーキングホイールをぶち当てたけど「Dodge(ミス)」連発されるの図である!

アクラスセンサーっていう敵なんだけど、こいつ回避が異常に高くて敏捷にまったくステータス振ってないと9割攻撃があたらん鬼畜仕様。(実際の図はGIFで)

高いっていうかほぼ物理攻撃無効化に近い。

ただし魔法攻撃は当たるので完全に物理泣かせ。

そんでこの敵にね・・・

画像は巫女スキルの「御幣」にて攻撃した時の図。

御幣の効果として「自分と味方のデバフを解除する」「敵のバフを解除する」というのがあるんだけど

アクラスランサーを御幣で殴るとバフが剥がれるんだよね。

御幣でこいつに付いてるバフを打ち消した後に物理攻撃を食らわすと普通に攻撃が当たるようになりました。

そうです!こいつは最初から回避アップバフが付いている仕様みたい。

いやーよかったよかった!

・・・・いや僕はよかったけど、これ御幣がなくて魔法攻撃がない物理職なら普通に詰むよね?w

あーそうか、PTで来いってことか!(白目)

あと魔法は効くけど浮遊モンスターだから、いくら魔法職でも対空魔法無くても詰むぞ☆

他にも「内城壁・第9区域」にいるシアリアってモンスター。画像は破魔矢当ててます。

こいつに限っては魔法防御が高すぎて魔法攻撃が全部ダメージ「1」っていうw

でもこいつにも御幣を食らわせて魔法攻撃すると・・・

魔法攻撃が貫通するようになる。

アクラスセンサーの回避やシアリアの魔法防御等の極端に魔法攻撃が通らないモンスターとか物理が当たらないのは何かしらの隠しバフがついてる可能性が高い。

「軽減」よりも「無効化」するっていう表現がしっくりくるかなー。だって全部ダメージが「1」になるもんね!

しかも時間制限のバフじゃなくて「永続バフ」でずっとかかり続けてるからバフ剥がしスキルがないとまともに戦えない。

唯一引き剥がせる巫女ってすげー!

まだ第9区域なんでなんとも言えないけど、この先他にも隠しバフがついてる敵いっぱい出てきそう。

てかこの「隠しバフ」ってのがねー。R8クラス登場と共にに巫女も同時に実装されたから、当初はこんな隠しバフの存在がわからなかったみたい。

敵を攻撃してもバフ付いてますよーっていう表示ないし。本当に隠しバフだね。

・・・・隠す意味ある?

韓国では実装当初からそうゆう仕様で、日本の熱心なプレイヤーの一部は知ってたけど、完全なライト勢は開けてビックリ阿鼻叫喚。

とりあえず敵のHPが普通の雑魚でもウン十万、魔法攻撃力痛すぎ、極めつけは隠しバフ。魔法職死亡。

R8帯はソロプレイが職によって不可能。

・・・ちょっと意地悪すぎひん?w

で極端すぎる。バランスもクソもなさすぎぃ!R7まで魔法職が猛威を奮ってたから物理もスポットを当てようと思って出した答えがこの「魔法職ゴミ化」

R8帯では魔法職でソロやってる人いないし通用しないもんね。すっげー意地悪な仕様になってるもん。

そもそもR8実装する前にちょっとは修正してから持ってくると思ったら、まさかのそのまま実装っていう。

これ絶対韓国でR8実装された時に引退者続出したよなぁ?

 

いやでも僕はね、R8になるまでネットで調べてたから分かってたのよ。敵が強すぎるって。

でも正直心のどこかで「なんとかなるっぺ・・・」って思ってた節があるの。

いや実際破魔矢強いし魔法防御もちょっと上げてたしね?

でも実際戦ってみると

この顔よ。

隠しバフは百歩譲ってちょっと面白いけどさ、引き剥がせる職が巫女だけってのもね。

ますます一部の職に偏るクソっぷり。

運営はまとめてライト層を駆逐したいらしい。

R8実装!→うわなにこの敵!?→詰んだ引退しよう

この流れでだいぶ人いなくなったんじゃないかな~。

R7まではランクが上がると新しいスキルを覚えてバンバン敵をなぎ倒す爽快感があって楽しかったけど、R8は一部の職以外なし!

装備の値段や強化も跳ね上がるからお金持ってないと自キャラを強くすることもできないし、完全にライト勢はお払い箱って感じです。

金策とか装備とか無視でとにかくR8を目指してなったって人は、とりあえず何も出来ないと思うふ。

スキルぶっ放して満足で引退・・・。

実際僕もR8帯の最初のマップの魔法防御の高い敵と対峙してちょっとやる気なくしてあんま最近やってないもん。

ただ、4月頃にR8帯のモンスターの弱体化を行うらしい。

・・・・おせーよ!

(*´・ω・`)o0○( そもそも調整してから日本で実装が普通だと思うけど・・・。)

一度離れたプレイヤーは戻って来ないと思うけど、僕はまだ止めるつもりは今の所ないのでちょっと楽しみ!

御幣を使えばクソステータスの敵にも太刀打ちできるし、魔法攻撃も全然まだ通用するし(超序盤だけど)

とりあえずステータスは変えずにこのままいく予定。

しかし最近忙しくて全然tosができないのが悩みです。

 

以上R8の簡単な現状説明でしたー(涙)

 

 

 

 

 

 

お酒が好き

f:id:runopop:20170408180756j:plain

僕はね、お酒が大好きなんだよ。

全然強くないしたくさん飲めないけど、大好きなんだよ。

お酒を呑むのはもちろん好きだけど、お酒を呑んでる雰囲気も好きなの。

一日嫌な事も良いこともいろいろあるけど、一日の終わりに呑むと「今日もがんばったな~!」って思う。

クレヨンしんちゃん見てて、ヒロシがお酒を呑むシーン見て何があんなに幸せそうなのか分かんなかったけど、数年前からあの幸せの感じがわかったよ。

いい顔するよねヒロシって!

お酒を呑むと楽しくなるよね!難しいことはわかんないけどお酒を摂取すると脳内でドーパミンっていう神経伝達物質が促されて・・・まぁこの話はいいや。

とにかく楽しくなるしフワフワしていい気持ちになる。毎日羊の夜はビールで洗ってます。

まず一杯目は必ずビールから呑んで(もちろん缶のままじゃなくてグラスに移してね!)

缶ビール二本やっつけた後はその日の気分によって冷酒いったりワインいったり。最近のお気に入りはハイボール

ハイボールってスッキリしてるから焼肉と一緒にやるとおいしいの!

好きなビールは?とか好きな日本酒は?って聞かれると

「正直なんでもいい」

です。

だってもう二杯目から味なんかわかんねーもんw

1人で呑むより誰かと一緒に呑むのが好き

1人でチビチビ呑むのもいいけど、やっぱり一番は誰かと呑む方が断然楽しい。

僕は大人数で「いえー!」って騒いで呑むのは苦手で、一対一のサシで呑むのが好きです。大人数は人によっては楽しいけど大体苦手かなー。

なんか無理やりテンション上げて無理してる感が自分にしてるし、全然楽しめない。まーいても四人までかな!

なかなか普段言えなようなことも、お酒の力を借りてじゃないけど、気兼ねなく腹を割って話せるような気もするし。

何よりね、相手の人が美味しそうにお酒を呑む姿を見るのが好きなんです。楽しそうに喋ってる姿を見るのも。

こっちまで楽しくなるっていうか、嬉しくなっちゃうね!変な話、ちょっと愛おしくなるっていうかw

なんか「ありがとー!」って思っちゃうw

深酒はしない

お酒は大好きだけど、ちゃんと節度を守って楽しんでます。

吐くまで呑むっていうことはたまーにあるけど、さすがに記憶が無くなるまでとか、帰りに迷惑をかけちゃうレベルまでは飲みません。

特に「ごめん昨日飲みすぎてさー!記憶が全然なくてさー!」

って言うような方とはあんまり飲みたくありません・・・。っていうか正直嫌いです。

記憶がないって言われたらなんにも言えねーじゃん?記憶が失くなったからって他人に迷惑をかけるような人とはもういいかな・・・って思っちゃいます。

あ、お酒が弱くて呑んでたら気付いたら寝ちゃって記憶が・・・ってのは全然いい!

僕が嫌なのは記憶を失くして暴れたり店員とか周りの人に迷惑をかけちゃう人ね!

記憶無くなる前に自分でセーブしろよ・・・いい大人なんだからって思うけどね。

あとお酒呑んで暴力振るうってやつ!未だに見たことないけどほんとそんなクズいるの?

あと他人にお酒を無理くり呑ませるのもよくねーな!

要するに節度を守って誰にも迷惑をかけず楽しも?

1人で呑む時は音楽を聞きながら

1人で呑む時はDVDを見てるか音楽を聞きながら。まー大体youtubeとかで音楽を聞きながら呑んでるかな!

僕の場合は基本的に最近の曲は一切聞かないし分からないので、昔の音楽ばっか聞いてる。

聞き出すととまんねーのw

TVはつまんないから見ない。っていうか最近バラエティとかも普通に楽しめなくなってきた(汗)

なんか収録の裏側とかを勘ぐっちゃったりとか・・・あーだめだ!

完全に社会に揉まれて汚れちゃってるよw

 

最近聞いた曲だとエレファントカシマシ「今宵の月のように」が久々に聞いたけどやっぱ名曲だった。泣けるねこりゃ・・。

https://youtu.be/Jq-0fKo3C_I

 

一緒に呑もうよ

毎日仕事終わりに呑むし、月一くらいで友達と呑みにいくし、そうゆう時ってつい長居してお喋りが過ぎちゃう。

お酒っていいよね。

初めて会う人とかでも普通に二人だけでも全然いけるし、シラフでご飯食べるより楽しくない?

いろんな人と呑みに行きたいし、いろんな人の事をもっと知りたいなぁ!

お酒ってほどほどに楽しむとすっごくステキなものだと思うよ。

結婚してないし、そんな予定も今のところないけど、お嫁さんと一緒に晩酌できたら幸せだろうなー!

 

 

あと最後に、毎日ちょっとだけ飲み過ぎちゃうからブログ書く前に寝ちゃうんだよね。

僕、お酒呑むと眠くなる人なの・・・。

 

 

さらっとブログ更新が遅い理由を書いてみた!

 

いじょ!